成城石井は16日、初の飲食業態となる本格ワインバー「ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トーキョー(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)」の内覧会を開催した。店内で使用されている食材のほとんどが1階に併設されているスーパーマーケット「成城石井」で購入することができるというところが同店の最大の特徴。成城石井の新業態は、10月に東京・大手町に開業した「エピスリー ボヌール 成城石井 大手町店」以来だ。
「ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トーキョー」では、成城石井が創業以来86年にわたり培ってきた調達力と開発力を活かし、自社に在籍する専門家やバイヤー自らが世界中から選りすぐった120種類以上のワインや、52品のフードを提供する。内覧会に出席した成城石井の常務執行役員 営業管理本部長兼経営企画室室長・宍倉裕一は、「今回の出店は、本当にチャレンジ、そして、トライアル。スーパーマーケットという母体があるので、ここでは2階の飲食店と1階のスーパーマーケット、それぞれの強みを生かし誘致していきたい。成城石井のDNAを持った人材が揃うこの店で、ゆとりある空間を楽しんでもらえたら」とコメント。また、「要望が多ければ他店舗展開も視野に入れたいと思う」と続けた。
ショップマスターを務めるのは、有名フレンチレストランで7~8年にわたりサービス業を経験してきたという玉井秀明。料理長は、成城石井セントラルキッチンの洋食部門を支えてきた菊地芳雄だ。暖かみのある店内では、生ハムやチーズ、キャビア、フォアグラ、トリュフなど、成城石井の"安心・安全基準"をクリアしたこだわりの素材で極上の料理と豊富に揃えたワインを用意する。
■店舗情報
ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トーキョー
オープン日:2013年12月17日
時間:11:30〜23:00(金・休前日 11:30〜29:00)
住所:東京都港区麻布十番2-2-10 麻布十番スクエア2階