ファッション

松本千登世が「美人の観察記録」をまとめた書籍を発売

 松本千登世・美容ジャーナリストが6年半にわたって続けた「美人の観察記録」をまとめた書籍「結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。 今日も『綺麗』をひとつ。」(講談社)が刊行された。

 美容の世界に長年携わっている中で、改めて「美容って、何?」「美しいって、どういうこと?」と感じたことから、美の秘密の追及を始めたという。そこで導き出したのは、「美人は日々の"大切にすること"が違う」ということだった。

 一例を挙げると、「髪型を変えられない人は、人生を変えられない」。髪は自分の意思で自由に形を変えられる体の一部なのに、軽やかに変えることができないのは人生に対して柔軟性がないこと。また、「一生涯、『面倒臭い』という言葉を遣わない」は、"面倒臭い"と使うことで、思考も行動も停滞させ、周囲を不機嫌の渦に巻き込んでしまう。「一生美しいのは、謙虚な女」では、年齢を重ねると、仕事やプライベートで叱られたり、論されたりすることが少なくなる。まだまだ未熟と思える環境に身をおくことで謙虚になれるし、"気づき"が多く生まれて綺麗でいられる。といった美人の気配を育てる83のストーリーを紹介している。

■結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。 今日も『綺麗』をひとつ。
価格:モノクロ175ページ、1200円
発売日:2016年7月1日

牧田英子

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。