コーセーは、スキンケアブランド「雪肌精」の最高級ライン「雪肌精 MYV(みやび)」を9月16日から販売する。同ラインはグローバル化戦略を強化し、世界統一のブランド価値作りを行う一環として大阪・あべのハルカス近鉄本店と大丸心斎橋店にオープンした、隈研吾デザインの「雪肌精グローバルカウンター」で販売する。内側からあふれるような光を放つ"発光透明感"をコンセプトに、"引き出す透明感"を実現したスキンケアをそろえる。
展開するのは「トリートメント ウォッシュ」(200ml・5000円)、「コンセントレート ローション」(200ml・1万円)、「コンセントレート オイル」(40ml・1万円)、「コンセントレート クリーム」(50g・2万円)の4製品。1品ごとに究極の透明感をかなえられるよう、漢方に着想を得た処方設計を施しているのが特徴だ。新ラインのオリジナルの和漢植物成分として、熟成させたハトムギエキスを配合。通常のハトムギエキスに比べ、ハトムギの種子全体からエキスを抽出でき、肌に透明感を与える他、生まれ変わりも促進する。
商品デザインは、「引き算の美学」をコンセプトにシンプルながら高級感を持たせた。ボトルにつち目模様をつけることで、柔らかな透明感の奥深くでヒラヒラと舞う雪を表現している。製品は、「雪肌精」の香りをベースにスパイスを加えた「スパイシーフローラル」の香りだ。
「MYV」のデビュー後は、カウンターで施術やお手入れサービスを行い、購入者に製品の良さを感じてもらう。さらに、百貨店が参画するウェブサービス「タブモール」を利用し、インバウンド客が事前に予約して免税で購入できるようにする。今後はアイテムを拡充し、国内外で存在感を高めていく。
※価格は編集部調べ
加藤貴大