LGBT向けニュース及びエンターテイメントWEBメディア「ジェンクシー(GENXY)」は8月24日、化粧品メーカーのコスメトピアと共同開発したノージェンダーコスメブランド「シックス(SIX)」を伊勢丹新宿本店メンズ館で発売した。同ブランドは3月にデビューし、化粧水と美容液をハイブリッドした"美容水"「シックス エッセンス」を自社ECで販売。SNSなどの口コミでじわじわと反響を呼び、今回の伊勢丹での販売となった。
「ジェンクシー」は、LGBTに向けたエンタメ、カルチャー、ファッション、ビューティ情報を発信し、LGBT向け情報サイトとしては国内最大規模のアクセス数とユーザー数を誇る。伊藤萌美ジェンクシー代表は「シックス」誕生の背景について、「サイトには、多くの男性から『化粧品を使いたいが、メンズアイテムは清涼感が強すぎて肌に合わない。とはいえ、女性物を使うのもどうかと思うし、化粧品売り場にも足を運びづらい』といった声が挙がっていた」と述べる。さらには、「自分自身も肌が弱く、セクシャリティや人種、肌タイプに捕らわれず、人本来の肌の力に着目したコスメを打ち出したかった」と語る。
開発では、「メード・イン・ギンザ」「メード・イン・トーキョー」をコンセプトに掲げモノづくりを行う化粧品メーカー、コスメトピアをパートナーに、厳選した植物成分を採用。アーチチョーク葉エキスやマンダリンオレンジ果皮エキスなどを配合し、透明感と弾力のある肌へと導く。さらに、豊かで落ち着きのあるウッディーな香りの、希少な国産黒文字(クロモジ)精油の使用を始め、ボトルを東京・下町の老舗ガラス工場で作るなど、メード・イン・ジャパンを意識したもの作りが特徴だ。伊勢丹新宿本店メンズ館での発売日と同日の8月24日には、新製品の洗顔フォーム「シックス ウォッシュ」も先行発売する。3種の植物由来アミノ酸系活性剤で、洗顔後につっぱらないマイルドな洗い上がりを実現。洗顔フォーム後に、美容水「シックス エッセンス」の使用でスキンケアが完結する。
伊藤代表は、「実店舗については、メンズ館のみと思っている。ECとメンズ館を通して、『シックス』の魅力を伝え、じっくりと育てていきたい」と語った。
■「シックス」伊勢丹新宿本店メンズ館
オープン日:2016年8月24日
■「シックス/ウォッシュ」
発売:2016年8月24日
価格:(155mL)3900円
中沢絵里奈