資生堂は11月21日、メイクアップブランド「マキアージュ(MAQUILLAGE)」から新ルージュとなる「ウオータリールージュ」を発売する。同社初となるウオーターベース 3層分離技術を搭載し、新発想の“唇を染める”ルージュで抜け感ある自然な艶の唇を作り上げる。
同社が行ったリップメイクに関する意識調査では、20~40代女性の「女友達と会うときのリップメイクでは、気合いが入っているように見えない自然な艶感を求める」傾向が明らかになった。そこで今回、自然な艶感と血色感が持続する同製品の開発に至った。製品では、水溶性の染料“ウオーターティントカラー”とオイルベース相分離技術を一つにした「ウオーターベース 3層分離技術」により、唇をすり合わせることで唇表面にカラーが定着。内側から染め上げるような血色感のある自然な発色と艶を実現した。さらに、保湿美容成分を配合することで乾燥する唇を潤いのあるやわらかな唇へと導く。
また、同日には既存の「ドラマティックルージュ」「エッセンスルージュ」から新3色と、しっとりとしたテクスチャーが特徴のフェイスカラー「ドラマティックムードヴェール」も発売する。
■マキアージュ「ウオータリールージュ」
価格:(全8色)2300円(編集部調べ)
発売日:2016年11月21日