「ラコステ」は11月、グラフィック・アーティストのジャン=ポール・グードとのコラボコレクションを発売する。ポロシャツやジャケット、バッグ、クラッチからなるコレクションは、全店舗とオンラインサイトで扱う。また、今年のクリスマスシーズンのスペシャルパッケージや広告ビジュアルもグードが手掛ける。
定番アイテムのポロシャツは5色がそろい1万7000~1万9000円、ポロシャツのような襟が特徴のコットンピケのジャケットはネイビー、レッド、ブラックの3色展開で4万7000~5万円。それぞれメンズ、ウィメンズサイズがそろう。
パリのフランス国立移民美術館で開催したローンチパーティーでは、グード本人も来場し、ファンたちはサインを求めて列をなした。ジャングルをテーマにコラボ商品をディスプレイした他、グードが手掛けたキャラクターのオブジェが音楽に合わせてワルツを踊るというインスタレーションが披露された。キャラクターは「ラコステ」のワニを再解釈したもので、オスとメスがいる。メスのドレスは折り紙や光ファイバー、ダンボールなどでできている。
グードは、数々のブランドの広告キャンペーンも手掛けてきた1980~90年代を代表するアーティストの一人。今回のコラボは、フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ「ラコステ」クリエイティブ・ディレクターがグードにアプローチして実現したという。