ファッション

篠山紀信のヌード写真を“体感” できる「快楽の館」が登場

 東京・品川の原美術館は2017年1月9日まで、篠山紀信の写真展「快楽の館」を開催中だ。作品は全て原美術館で撮影。もともと個人宅だった原美術館に33人のモデルを呼び、館内のさまざまな場所でヌード写真を撮った。77点の作品の一部は撮影と場所で展示し、実在の空間と展示された写真の中の空間が交錯するような幻想的な世界を体験できる。

 撮影は原美術館の展覧会入れ替えの休館期間を利用して実行。佇み・座り・横たわり・跳び・踊るモデルを撮影。空間は身体のための背景ではなく、身体と空間が織り上げる、濃密なイメージの世界として「快楽の館」が生み出された。5つの展示室にわたり篠山の世界観が広がる。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“カワイイ”エボリューション! 2026年春夏ウィメンズリアルトレンド特集

「クワイエット・ラグジュアリー」の静寂を破り、2026年春夏のウィメンズ市場に“カワイイ”が帰ってきました。しかし、大人がいま手に取るべきは、かつての「甘さ」をそのまま繰り返すことではありません。求めているのは、甘さに知性と物語を宿した、進化した“カワイイ”です。「WWDJAPAN」12月15日号は、「“カワイイ”エボリューション!」と題し、来る2026年春夏シーズンのウィメンズリアルトレンドを徹…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。