1月19日号は「2017年春夏新色&ファンデーション」の特集です。今回は多くの媒体で活躍する加藤智一・美容ジャーナリストが監修し、新春の特別企画として、著名アーティスト4人に新色をイメージした歌会を披露してもらっています。新色では、知っておくべき2大潮流として、1.リッチなグラデーション 2.春だけどくすみ色を具体的な商品と合わせて紹介しています。
その他、個性美を引き出すカラーやアイテムを紹介。コントゥアリングが頬から目元にも到来していること、薄膜感で自然な血色感を表現するチークが注目なこと、オーガニックブランドのメイクラインが相次いで発表されていることなど掲載しています。また、百貨店ブランドだけではなく、バラエティーショップやドラッグストアで話題の“マルチペンシル”についてコラムで解説しています。
ファンデーションでは、「パウダーなのにパサつかない」といったパウダリーなど、弱点を改善する商品をクローズアップ。3つのトレンド別に新作を取り上げています。例えば、爆発的なヒットとなったクッションタイプは、もちが悪い、崩れやすいといった点を改善した商品。パウダーでは粉感をなくす技術を採用したものなどを紹介しています。
ニュース面では、通販市場規模について取り上げます。日本通信販売協会による、今後の通販業界の傾向や取り組みについて紹介します。また、リニューアルにより効果感がアップした3社の美白商品や、日本市場に注力する「パルファン・ロジーヌ パリ」、先端技術を生かしエイジングケア商品を進化させた「メナード」「オルラーヌ」などについてお届けします。
連載の「海外Beauty通信」では、パリに昨年末オープンした香水大博物館「グラン・ミュゼ・ド・パルファン」について紹介します。最終面のビューティパトロールでは、第74回ゴールデングローブ賞の授賞式に登場した女優のメイクをチェック。また、白塗り美容やスケート感覚で楽しめるダイエットプログラムなどユニークな情報が盛りだくさんです。