ヘアケア「スカルプD」など化粧品やサプリメント、健康食品などの研究開発、販売を行うアンファーから食品の新ブランド「ドクターズ ナチュラル レシピ(DR.'S NATURAL RECIPE)」が1月19日に誕生した。「ココロもカラダも軽くなる『クレンズフード』」をコンセプトに、低糖質や高食物繊維、フィトケミカルの豊富な食の力で体質改善をサポートする。デビュー時は12種のクレンズフードをそろえ、ECサイトで購入することができる。
1987年に創業し、今年30周年を迎えるアンファーは、専門医師と連携して「美」と「健康」に関する製品を開発しているのが強み。「ドクターズ ナチュラル レシピ」は、2005年に誕生した冷凍のクレンズジュースブランド「フレッシュ デリ」のリブランディングとなる。インナーケアとして、現在サプリやプロテインも扱っているが、日本は欧米に比べて野菜摂取量が低いことや生活習慣病が増加傾向にあることに着目。腸内環境のバランスを整えることが体質改善につながると「クレンズフード」を開発した。
ラインアップは、牛乳と混ぜて発酵し、出来立ての菌を摂取できる「ピュアクレンズヨーグルト」や、1日に必要な食物繊維を補うことができる「ナチュラルクレンズパンケーキ」、スーパーフードのアサイーやココナツが練りこまれた「スーパークレンズパスタ」、大豆や玄米、麻の実を使用した植物性たんぱく質の女性のためのプロテイン「ボタニカルライフプロテイン」など。18日に行われた発表会では、ケーリングサービス「ケータリング ロケット」フードディレクターの伊藤維(ゆい)と出張料理人の岸本恵理子、料理研究家の角田真秀がアレンジしたメニューが並び、来場者は“食べても罪悪感のない”クレンズメニューを堪能した。
一水千春アンファー広報部係長は、「『フレッシュ デリ』の人気に加え、美と健康には食物繊維とフィトケミカルの豊富な植物性食品が必要であるということから食への注力としてリブランディングを行った。日常生活に取り入れやすいアイテムをラインアップし、現在はECサイトでの展開だがいずれは店舗での取り扱いも予定している」とアピール。今後もアイテムを拡充し、ヘアケアと目元ケアに次ぐ第3の柱として育成する。
【関連記事】
スーパーフードをおいしく取れる「クレンズスープ」が新発売
オーガニック市場の活況は食と男性が握る?
パリ発オーガニックスーパー「ビオセボン」が日本初上陸
ジェーン・バーキンの娘、母と同様自然体のライフスタイルに迫る