「WWDビューティ」2月16日号は、「“いい男”が選ぶメンズコスメ」と題し、これまでのメンズコスメ(男性用)の枠に捉われない、新しいメンズコスメ特集です。“いい男”が実際に使用しているコスメとともに、彼らがどういった理由でそれを選んでいるのかを聞きました。メーカー関係者はもちろん、バイヤーや販売員、美容師など、メンズコスメに関わる多くの人に読んでほしい一冊です。
登場するのは、モデルのHAYASEやTaiki、Noahの他、ファッションプレス、セレクトショップの販売員、人気美容師といった男性15人。メンズコスメにこだわりがある人からそうでない人まで、それぞれのメンズケア事情とともに、メンズコスメの活性化に必要なことも語ってもらいました。また、注目のメンズコスメの新商品も紹介。男性は自分用に、女性はプレゼント用に、コスメ探しの参考にもなります。
最近は夫婦やカップルでコスメを共有する「シェアドコスメ」も増え、ユニセックスブランドを使う男性も多い。そういった状況の中で、メンズプレステージブランド「SHISEIDO MEN」、メンズマス向けブランド「メンズビオレ」、ユニセックスブランド「イソップ」と、立ち位置の異なる3社の担当者に、現在のメンズコスメ市場をどう捉え、どういった戦略を行っているのかを語ってもらいました。
ニュース面では、外資系ブランドが春夏シーズンに向けて発売するボディーケアについて取り上げます。また、進化した「シャネル」の最高峰エイジングケアラインのアイクリームや、「ザ・ボディショップ」の売却を検討しているロレアル、初めて開催した「プレミアムビューティー・ヘルスショー」、メイクを刷新した「Dr. ハウシュカ」などについて紹介します。
連載「海外Beauty通信」ではベルリン編をお届けします。ヴィーガンやベジタリアンといった菜食主義者向けのレストランやカフェが点在しているベルリン。その中でも、絶大な人気を誇る“ヴィーガンドーナツ”を提供するショップを紹介します。ビューティパトロールでは、モデルや女優としても活躍する飯富まりえの魅力に迫ります。是非ご一読ください。