ファッション
連載 ミラノ・コレクション

ミラノのトレンドカラーは鮮やかな赤! あなたはどの赤が好き?

 2017-18年秋冬シーズンのミラノを象徴する色は、ズバリ赤です。先日、編集長の向がミラノコレ前半について書いたコラムでも触れていましたが、全体を通しても本当に赤をよく目にしました。赤は赤でも、目の覚めるような鮮やかな赤。これが今季らしい色味です。ババッとチェックしただけでもこんなにありました。皆さんはどれが好きですか?

 ドレスやコートを中心にさまざまな素材のアイテムに使われていますが、ポイントはほぼ全身単色でまとめられていること。「マックスマーラ(MAX MARA)」や「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」がこの鮮やかな色をファーストルックに使ったのも印象的でした。

 今季はショーを通じて社会的メッセージを発信するブランドが多く見られましたが、この赤も強い意志がないとなかなか着られない色ですよね。ちなみにインターカラー(国際流行色委員会)のカラートレンドを基に日本流行色協会(JAFCA)が発表した2017年の色も “リーディングレッド”だそうで、まさに新たな道を切り開くリーダーのための色です。そして、リーダーではなくても、自信や勇気が欲しいときに背中を押ししてくれる色とも言えそうです。ただ、一般的には全身で取り入れるのはハードルが高過ぎるので、まずは小物から取り入れてみてはいかがでしょうか? バッグやシューズも秋冬は赤が盛りだくさんですので。

【関連記事】
■ファッション業界の“上から目線”を打ち砕く「グッチ」のカオス
■ミラノ前半ダイジェスト ドナテラ・ヴェルサーチの背中に見る強い意志
■ミウッチャと川久保さんの共通項 怒れる大人の女と繊細な女の子

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

リーダーたちに聞く「最強のファッション ✕ DX」

「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。