米コンデナストと女優のグウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)は9月、グウィネスが主宰するウェブメディア「グープ(GOOP)」の紙媒体を、季刊誌として創刊する。コンデナストは「グープ」とデジタルおよびソーシャルコンテンツでも協業。新雑誌「グープ」は全米のキオスクのほか、コンデナストの一部ウェブサイト、ウェブメディア「グープ」の公式サイトおよび、新雑誌のソーシャルチャネルで発売予定だ。
コンテンツの大半は、「グープ」がプロデュースするオリジナルのもの。ウェブで人気のある健康やフィットネス、料理とレシピ、スタイルやデザインの情報に加え、ウェルネスや旅行などのライフスタイル情報を中心に発信する。そこにコンデナストが強みとするビジュアルとイメージを掛け合わせ、アーティスティックなコラボレーションを目指す。
今回のコラボは、長年友人であるアナ・ウィンター(Anna Wintour)米「ヴォーグ(VOGUE)」編集長と、グヴィネスとの会話から実現した。グウィネスは、「アナはエネルギッシュで、メディアで最も素晴らしい考えを持つリーダーの一人。紙媒体になることで、ウェブメディアの視覚的限界を超え、『グープ』の視点を新しいダイナミックな方法で読者に提供できる」とコメント。
一方のアナは、「長い間グヴィネスは素晴らしいセンスとビジョンの持ち主だと思っていた。特に『グープ』では、私たちが現代をどう生きるかをモダンに取り上げていて、素晴らしい。彼女がコンデナストに新たな視点をもたらしてくれることを楽しみにしている」と話した。