ヤーマンは5月3日、日本総代理店となったスウェーデン発の美容家電ブランド「フォレオ(FOREO)」の洗顔ブラシ、ルナシリーズを全国の百貨店で発売する。
「フォレオ」は2013年に誕生。高い設計デザインと独自のテクノロジーを兼ね備えたシリコーンスキンケアデバイスを展開し、現在、世界35カ国で販売している。ヤーマンは美容機器を主軸に事業を進めてきたが「これまで洗顔カテゴリーにはあまり注力していなかった。『フォレオ』は革新的な商品で日本市場でも受け入れられるだろう」(PR担当)と約10年ぶりに輸入商品を本格的に扱うことを決めた。
スタート時はスタンダードな「ルナ2」とミニサイズ「ルナ ミニ2」、コットンパッド程の大きさの「ルナ ゴー」(コスメキッチン限定販売)、メンズ向けを扱う。いずれもカラフルなカラーのシリコーン製で、タッチポイントが毎分8000回の振動し、肌を優しくタッピングする。これにより手洗顔では落としきれない皮脂や古い角質、メイク汚れを99.5%浮かして取り除くことができる。また、タッチポイントの裏側には波型状となっており、肌に当てると低周波振動で年齢の気になる部分をケアできる。毛質洗顔ブラシと比較し最大35倍の速乾性に優れ衛生的でもある。さらに部品交換の必要もなく半永久的に使え、1時間の充電で最長7カ月使用が可能のため、ランニングコストが低いのも特徴。価格は1万1500円~2万6000円。
今後はオーラルケアなどを導入する予定だ。