5月8日発売の「WWDジャパン」は、2017-18年秋冬バッグ&シューズ特集です。ここ数シーズン続く継続トレンドが多かった今季は、色と素材が鍵に。「赤」や「ベルベット」など10のトレンドキーワードを65ブランド160点以上の新作アイテムと共に解説します。また、有力セレクトショップの買い付けリポートでは、バイヤーに聞いた秋冬シーズンの打ち出しや注目ブランドを紹介します。
近年、アクセサリーブランドの発表方法は多様化しており、セットや演出も大掛かりになっています。そこで、特集ではファッション・ウイーク期間中に行われたユニークなプレゼンテーションの模様もまとめています。さらに、アイコンバッグを生み出し、ブランドの人気を陰で支えるバッグデザイナー3人へのインタビューもあり、これを読めば今秋冬のバッグ&シューズの全てが分かる内容をお届けします。
ニュース面でも、特集に合わせ、海外有力店のアクセサリーバイヤーが語るトレンド傾向の変化をピックアップ。その他、婦人服アパレル・小売りのヰノセントを買収したキャトルコンフィアンスを率いる藤田浩行=前ナノ・ユニバース社長が考える今後の方針や、今春リブランディングしたバロックジャパンリミテッドの「アズール バイ マウジー(AZUL BY MOUSSY)」の戦略も取り上げます。
また、今週号では「ディオール(DIOR)」を手掛けるマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)=アーティスティック・ディレクターの独占ロングインタビューも要チェック!巨大旗艦店「ハウス オブ ディオール」のオープンと「ギンザ シックス」屋上での2017年オート・クチュールのリピートショーのために来日した彼女に、メゾン初の女性クチュリエとして表現しようとしていることやフェミニニティーの解釈を聞きました。
巻末連載の「ファッションパトロール」では、現在放送中のフジテレビ系ドラマ「人は見た目が100パーセント」に引っ掛けて、イケメン業界人が女性をどこで判断しているかを調査!さわやか系からワイルド系まで8人に聞いた理想の女性に求める要素を円グラフで紹介します。ファッションや美容など“見た目”に関わる仕事に携わる彼らの中に、果たして「見た目が100パーセント!」と答えた人はいるのでしょうか?