「WWDビューティ」7月20日号は、「ヘアサロン版BESTアイテムアワード」特集です。毎年行っている恒例企画で、都内に店舗を持つ人気の50サロンに「ヘアサロン専売品の中で2016年下半期~17年上半期に実際に使ってみて良かったアイテム」をアンケート調査。カテゴリー別にベスト3にランクインしたアイテムを紹介するという、“ベストコスメのヘアサロン版”ともいえる企画です。
アワードでは、シャンプー部門とトリートメント(インバス)部門では「オージュア イミュライズ」シリーズが、頭皮・育毛ケア部門では「ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」が、美容機器部門では「バイオプログラミング」が連覇を果たすなど“定番品”が人気を維持。一方で、ナプラの「エヌドット」など初登場で1位を獲得したアイテムにも注目です。
初の試みとしては、カラーケア部門とスキンケア部門を新設。どちらもヘアサロンで急激に存在感が増しているカテゴリーで、特にカラーケア部門で1位になった「カラタスシャンプー」は要チェックです。アイテム以外では、今回からサロンモデル部門も新設。この1年間で最も“イケてる”サロンモデルを決定するアワードで、第1回は柴田あやながベストサロンモデルに輝きました。
ニュース面では、ユニリーバ・ジャパンの「ラックス」やコーセーコスメポートの「ジュレーム」、大手メーカーが続々と参入しているボタニカルシャンプー市場について取材しました。また、「アスタリフト」が百貨店チャネルへ展開を始めることや「モルトンブラウン」の新丸ビル店のリニューアル、「シュウ ウエムラ」とマリオブラザーズのコラボについて取り上げています。
連載では、「美容ライターのここだけの話 今宵もライター席」が始まります。初回は植田高史ヘアデザイナー兼「エス ヘアサロン」代表が登場し、美容ライターの大塚真里と、フリーライター数名と対談しています。また、「この人から買いたい!全国BA図鑑」も新連載です。ラ ブティック ゲラン ギンザ シックスの大原裕子マネージャーが登場し、接客術について語っています。