テレビでタレントが身につけたアイテムを探すアプリ「コレカウ」を展開するアイエントが14日、SNSの「いいね」をもとに欲しいアイテムをリコメンドするアプリ「チャオ(chao)」を本格ローンチした。自身のインスタグラムアカウントを使って「チャオ」にログインをすると「いいね」をした画像が表示され、AI解析によって画像にあるアイテムと同じ、もしくは類似したオススメのアイテムが表示される仕組み。
7月にベータ版をローンチし、オススメのコーディネートを紹介する“スタイルクリップ”機能、お気に入りのコーディネートをストックできる“マイクリップ”機能、SNSのように情報交換ができるユーザー登録機能などを追加して今回の発表に至った。インスタグラムで13万人以上のフォロワーを抱えるmarikoがアプリのデザインやコンセプト、ロゴのデザインなどの全体プロデュースを担当した。
ローンチから半年で10万ダウンロードを目指す。まずはファッション分野に特化し、250万点以上の購入可能な商品を提案する。今後は商品の幅を飲食やライフスタイルに広げる計画だ。また、検索可能なSNSについても、ツイッターやユーチューブなどを含めていきたいという。