イタリアのレザーグッズブランド「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」は、創業80周年を祝うプロジェクトとして、イギリス人デザイナーのベサン・ローラ・ウッド(Bethan Laura Wood)とコラボレーションした2018年春夏コレクション“トゥースペースト(TOOTHPASTE=歯磨き粉)”を発表した。
“トゥースペースト”のように何層かのグラデーションで彩られた曲線のハンドルがユニークなバッグを披露し、同ブランドのアイコンバッグである“イジィデ(ISIDE)”や先シーズンの新作“パスパトート(PASSEPARTOUT)”に新しい表情をもたらしている。ウッド・デザイナーは「もともと『ヴァレクストラ』のグラフィカルなラインがとても大好きだった。『ヴァレクストラ』の、バッグの端に塗料を何度も重ねる技術が“トゥースペースト”のイメージにつながった。トゥースペーストは毎日使うものの中でも、とても美しくグラフィックであり、カラーだと思う。今回は7種類のハンドルを制作し、その曲線から派生してタコやカエルと命名したデザインもある(笑)」と話す。サラ・フェレロ(Sara Ferrero)「ヴァレクストラ」最高経営責任者は、「何か新しいことをしたいと思ったときに彼女のグラフカルでモダン、そしてタイムレスでオリジナリティー溢れる才能に魅了され、可能性をすごく感じた。今回のコラボレーションは私たちにとっての“レボリューション”でもある」とコメントした。
価格は“イジィデ”が37万円~、“パスパトート”が45万円~で国内では2018年2月下旬に発売予定だ。