「ユニクロ(UNIQLO)」と「ジーユー(GU)」のECサイトで23日、ログインや購入ができないといった大規模障害が起きた。同日に始まった創業感謝祭セールによるアクセス集中が原因とみられる。セールを開始した23日午前からつながりにくい状況が発生し、午後6時までにサイトがダウンした。24日11時頃に復旧したが、いまだつながりづらい状況が続いている。ユニクロは、「完全復旧に向けたメンテナンスを実施中」としている。
ユニクロは今年、ECサイトの大規模改修やAIチャット機能の試験導入など、デジタル施策に積極的だ。2017年8月期の「ユニクロ」の年間EC売上高が487億円であることから、単純計算でも1日の損失は1億3000万円を超える。大きな収入を見込める期間だけに、損失額はさらに大きいだろう。今後のECサイトの利便性向上に向けて、新たな課題が見えた形だ。
ユニクロは33周年を記念した創業感謝祭を23〜27日に店頭とECで開催。23日にはアーティストのカウズ(KAWS)と漫画「PEANUTS」とのトリプルコラボの第2弾を発売したこともあり、「ユニクロ」の各店舗でもレジに長い行列ができた。なお、購入途中でアクセスできなくなったというユーザーも多数報告されており、24日までの期間限定商品に限って、セール期間を1日延長するという。