「エンフォルド(ENFOLD) 」の植田みずきクリエイティブ・ディレクターが2018年春に、新ブランド「ナゴンスタンス(NAGONSTANS)」を立ち上げる。また、同時期に「エンフォルド」のバッグラインを発売する。一昨年にはNYに路面店を構え、パリでは展示会を行うなど、海外でも精力的に活動し認知度を高めている。12年春にデビューした「エンフォルド」の未来を植田クリエイティブ・ディレクターはどのように見据えているのか。本人に聞いた。
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
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「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
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「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
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「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
「ナゴンスタンス」2018年春夏ビジュアル
WWDジャパン(以下、WWD):「エンフォルド」のリゾート・コレクションをブランド化した「ナゴンスタンス」を立ち上げた経緯は?
植田みずき「エンフォルド」&「ナゴンスタンス」クリエイティブ・ディレクター(以下、植田):今年初めに発売した「エンフォルド」のリゾート・コレクションの反響がとても良くて、そういうニーズがあるんだと実感した。私自身も夏はよく出かけるタイプで、家族や友達と海やプールに行っては洋服感覚で着られる水着がほしい、作りたいと思っていた。従来の水着は、スポーティーなタイプかすごくセクシーなデザインのどちらか。その中間にゾーニングできる、産後の体形もカバーしてくれて、子どもと思いきり遊べるオシャレで機能的な水着を目指した。
WWD:「エンフォルド」と「ナゴンスタンス」はどのように棲み分ける?
植田:2年前から「エンフォルド」の中で出せない世界観があった。オフィスシーンでのスタイルも考える「エンフォルド」では、どうしても休日提案ができていなかった。「ナゴンスタンス」はスウェーデン語で「どこかへ」を意味する。大人になるとあまり服を買い換えない。どこかに行くから新調するとか、新しく買うとか“投資”する。だからってファストファッションでは済ませたくない。夏はリゾート地のシティーウエアにもなる水着やリネンなどの洗いやすい素材のワンピースなど、冬は山のキャンプにも行ける厚手のアウターなど、これまで「エンフォルド」でカバーできていなかったシーンを「ナゴンスタンス」で作り、365日のスタイルを提案する。
WWD:「ナゴンスタンス」で水着以外に力を入れるアイテムは?
植田:大人がはけるデニム。「エンフォルド」でも何型かシーズンのデザインによって発表していたが、シンプルなデザインだった。バロック(ジャパンリミテッド)でも「マウジー(MOUSSY)」や「スライ(SLY)」などヤングブランドのデニムブランドが30代女性にも人気だが、やっぱり年を重ねるにつれて、骨格が違うのでヒップの位置が合わなかったり、サイズ感がしっくりこなかったりする。バロックが長年持つ生産背景とは異なる新しい国内工場を探した。ワンランク上の本格デニムを作る。
植田みずき「エンフォルド」&「ナゴンスタンス」クリエイティブ・ディレクター PHOTO BY SHUHEI SHINE
WWD:2月には伊勢丹新宿本店とジェイアール名古屋高島屋に、「エンフォルド」と隣接する形で「ナゴンスタンス」を出店する。
植田:大きなセレクトショップのようになったらいいな。こうした複合店は今後も出していきたいと思っている。でも、「ナゴンスタンス」の世界観が特に合う場所であれば、単独での出店もあるだろう。
WWD:一昨年にはニューヨークに路面店をオープンし、海外事業を本格化させた。手応えは?
植田:おかげさまで国内外とも順調に推移している。海外ではデザイン性を求められ、日本では機能性を求められる。中でも、シンプルなデザインものは日本やヨーロッパで好まれ、韓国や香港、中国では色柄が人気。日本ではどうしてもメーンラインを主力に、コレクションラインは店舗で1ラックほどのスペースでしか置けておらず、あまり知られていない。なので、コレクションラインの認知度も高めて、国内外でのブランドイメージを統一していきたい。
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
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2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
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2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
2018年春夏「エンフォルド」ビジュアル
WWD:コレクションラインは、バロックのイベントで初めてのファッションショーを行ったこともあるが、今後の予定は?
植田:実を言うと東京コレクションでのオファーもあったが、断った。素材やシルエット、デザインなど特別にこだわったコレクションラインといっても、会社でも着られるような素材で作っていることもあってか、ランウエイでは意外と普通に見えた。「エンフォルド」自体、リアルな日常から商品が生まれているブランド。何かを一から作り出すようなコレクションブランドではないので、そもそも生きていく世界が違うのかな。無理して背伸びする必要もないし、今できることを最大限にしていきたいとあらためて思った。
WWD:「エンフォルド」は春からバッグラインも始めるが、今後の展望は?
植田:バッグ4型と財布などからスタートする。どんどん新しいものを作るというよりは年に1度など不定期で、作りたいものを一つ一つ発表していけたらと思っている。「エンフォルド」デビューも「ナゴンスタンス」の立ち上げも、「スライ(SLY)」のプロデューサー時代から、5年周期で新しいことを考えているかな。将来的には、ミセスをやりたい。より良い素材を使って、新しい目線で新しい世代の女性に提案する。まずは自分たちの得意とする部分を追求し、近い将来、「ナゴンスタンス」との複合旗艦店を国内で持ちたい。