すごいマニアックな話になるかもしれませんが、バッグとかベルトの留め具であるバックルが個人的に気になるここ最近。両サイドを指でカチっと外し、差し込むことではめて固定するものが一般的だと思います。自分がものぐさなだけかもしれませんが、外すときはともかく、はめる時はけっこう両手を使うことが多くて、正直めんどくさいな~、もうちょっと楽に外したりつけたりすることができるもはないかな~、と思っていたんです。
そんな時に見つけたのがマグネット式バックルの「フィドロック(FIDLOCK)」。テック系男子、女子に人気のブランド「ナイキラボ ACG(NIKELAB ACG)」のスニーカー“コミューター(KOMYUTER)”に採用されているバックルです。調べてみるとドイツの企業、フィドロックが開発したもので、日本では「エポック」という名前でバッグやヘルメットに使用されているとのこと。これが中々すごいんです。
まず、外すときは指でバックルをスライドさせるだけ。そして個人的に感動したのが、はめる時。マグネットが使用されているので、下から適当に近づけるだけでバックルが閉まります。片手で大丈夫なのでかなり楽ちんです。これをスニーカーに使おうと考えた「ACG」のデザイナー、エロルソン・ヒュー(ERROLSON HUGH)さん、流石ですね!