ファッション

写真の中で立体感を生むための“影”って何?

 こんにちは。インフルエンサー育成企画に挑戦中の梶川千恵です。

 インスタグラムを開設して10日が経ちました。挑戦が始まって早々ですが、これが想像以上に大変で、スマホの慣れないカメラ画面を開いて四苦八苦の毎日です。

 というのも、今までの私には写メを撮る習慣がまったくなかったんです。インスタは好きでしょっちゅう見ていましたが、ほとんどが見る専門。たまにアップしたいなと思っても、そもそも良い写真がないからできない(笑)。そんな私が人から「いいね!」と思われる写真をインスタに載せなければいけないんだから、さぁ大変です……!

 しかし、先生であるリデルの神尾さんのアドバイスを受けながら取り組むと、自分でも「いいかも!」と思える写真が少しずつ撮れるようになってきました。具体的なアドバイスとして言われたのは日の当たる場所で撮ること、影を入れること。「影って?」と最初はピンときませんでしたが、日の当たる場所で撮ってみると、なるほど納得。影が入ることによって、写真に立体感が生まれるんです。しかしこれは天気・時間・場所等の状況によって左右されるため、いつでも撮れるわけではないのが難しいところです。写真も生きものということですね。だからこそ良い写真が撮れたときはうれしいです!

最初の1週間で増えたフォロワー数は130。目標にはまだまだ遠いですが、これからも日々研究を重ね、頑張っていきます!見守っていただけたらうれしいです

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BfQI7j6AqrA/"]
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。