資生堂は、若年層の市場トレンドや流行の兆しをタイムリーに捉えた期間限定ブランドを開発するプロジェクト「コスメティック プレス(COSMETIC PRESS)」を開始する。ブランドごとに異なる視点で開発した化粧品を発売し、変化する顧客の気分を的確に捉える他、商品特徴や世界観などを毎回構築することで、全ブランドを期間限定・売り切り型にしてスピーディーに開発することを目指す。
プロジェクトの第1弾としてメイクアップブランド「アイスクリームパーラーコスメティックス(ICE CREAM PARLOUR COSMETICS)」から全4品目19品種を3月20日に発売。資生堂が接点拡大を図っている若年層に向けて、常にワクワクできる価値を提案していく。同ブランドは、2018年のトレンドである“フォトジェニック”“パステル&ヴィヴィッドカラー”をテーマにメイクアップの色調やデザインを設計。スイートでクールなアイスクリームをモチーフに、日本では初めてとなる“唇に直接当てることで塗布できるカード型のリップ”や、“肌をトーンアップして色白に見せるベースクリーム”など、旬を捉えた製品を発売する。
製品は、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売する。また、発売に先立ち2月21日から特製セット品の先行予約を開始する。