「アンリアレイジ(ANREALAGE)」はパリ・ファッション・ウイーク中に披露した2018-19年秋冬コレクションの中で、「オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)」とコラボレーションしたスニーカーを発表した。
スニーカーのアッパー部分にも採用された“プリズムテキスタイル”は、今季のテーマである“プリズム”のために新開発したテキスタイルだ。インクや塗料を製造する小松プロセスと共同開発した素材で、光を分けて虹色を生み出すプリズム現象を応用して、光源の位置と見る角度で色が変化する。
スニーカーのデザインは「オニツカタイガー」の“MEXICO 66”のアイコンを取り入れつつも、「オニツカタイガー」を象徴するストライプの代わりにプリズムテキスタイルを用いた大胆なラインを採用することで、現代的なデザインへとアレンジした。また、シャークソールをアップデートしたり、中敷にオーソライトを使うことでクッション性を高めるなど、各所に履き心地を追求した改良が見られる。
森永邦彦「アンリアレイジ」デザイナーによると、同じモノを複数の人間が見た時に、それぞれ感じ方や見え方が異なることをプリズム現象を使って表現したという。