イヴ・ブゴン(Yves Bougon)=ハースト婦人画報社社長兼最高経営責任者(CEO)がコンデナスト・フランス(CONDE NAST FRANCE)の社長に就任する。
ブゴン次期社長は5月7日にコンデナスト・フランスで執務を開始する予定で、ザビエ・ロマテ(Xavier Romatet)=現コンデナスト・フランス社長の後任となる。ハースト婦人画報社の後任は明らかとなっていない。
ブゴン新社長はパリ政治学院を卒業し、パリ第9大学で国際ビジネスを専攻した。2004年にアシェット婦人画報社に参画。06年から社長兼CEOに就任し、同社が11年にハースト社の傘下に入り、ハースト婦人画報社になった後も社長兼CEOの職を引き継いだ。その後、14年には東アジア地域を管轄するシニア・バイス・プレジデントへ昇格した。
ブゴン新社長はデジタル環境の整備に尽力し、「エル・ジャポン(ELLE JAPON)」のファッション通販「エル・ショップ」を始めとするeコマース事業の成功に大きく貢献した人物で、5つの雑誌と9つのデジタルメディアも誕生した。さらに、06年時点では2%しかなかったデジタルビジネスの収益を40%までに引き上げた実績も有する。
「私は常に出版事業やメディアに情熱を注いできた。この業界の成功の陰には常に人がいて、これから参加するチームも才能豊かな集団であると確信している」とブゴン新社長は語った。
一方でジョナサン・ニューハウス(Jonathan Newhouse)コンデナスト・インターナショナル(CONDENAST INTERNATIONAL)会長兼CEOも「豊富な経験を有し、出版業をデジタルなどを駆使して現代化することに成功した人物」と歓迎のコメントを発表した。