4月9日号の「WWDジャパン」は、「今、知っておくべきファッション業界基礎知識AtoZ」特集です。新入社員の入社や転職、異動など人が大きく入れ替わる4月。新入社員はもちろん、既にファッション業界で働く人も知っておくべき基礎知識を網羅しました。ビジネスの場で頻出する用語集や、昨年好評だった世界のコングロマリット企業を図で解説する最新版は必見です。
特集内ではブランドを率いるデザイナー図鑑も掲載。エディ・スリマン(Hedi Slimane)の「セリーヌ(CELINE)」就任に始まるLVMHグループ内でのデザイナーシャッフルを中心に、業界を動かすブランドのスターデザイナーたちをまとめました。その他、国内アパレルブランドをモデルにした年間の仕事スケジュールや、アパレル各社が取り組んでいる“働き方改革”を紹介。ファッション業界の「今」を知ることができます。
ニュース面では、パルが取り組むインフルエンサー施策をピックアップ。SNSが浸透し、ネット上での販売員の個性に注目が集まる中、パルは200人以上の販売員が社内インフルエンサーとして活動しています。彼らはいったいどのように工夫してSNSで発信しているのか?複数の販売員への取材をもとにSNSを活用した売り上げアップの方法を探ります。
「マルニ(MARNI)」のクリエイティブ・ディレクターに就任して2年目を迎えたフランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)は現在、何を考えながら服を作っているのか?来日中の彼にインタビューを敢行し、服作りにおけるこだわりやデザイナーとしてのやりがい、新生「マルニ」が目指すものを聞きました。
付録のアイウエア特集では、激変するイタリアを中心に最新アイウエア事情を紹介。業界最大手のルックスオティカ(LUXOTTICA)による企業買収やM&A、ラグジュアリー・ブランドのライセンスビジネスに対する取り組みの変化など、変革期が訪れているアイウエア業界を各国のアイウエア企業のトップたちと共に掘り下げていきます。