「ナイキ(NIKE)」は4月19日、ランニングシューズモデル“エピック リアクト フライニット”(1万5000円)の新色を発売する。“ピンク マッチャ”として発表する男女兼用のピンクとグリーン、メンズ専用のブラックをベースにした“ホライゾン”、ウィメンズ専用の情熱的な太陽を思わせるレッドをベースにした“レッド ホライゾン”とゴールドメタルをほうふつとさせる“イエロー アロイ”の全5カラーを新たに用意する。
同モデルはクッション性が高く軽さと丈夫さを兼ね備え、ランニングのためのシューズとして誕生した。カラーデザイン担当バイスプレジデント兼クリエイティブ・ディレクターのコートニー・デイリー(Courtney Daley)は、「アスリートが初めてシューズを見たときに何を考え、何を感じ、どこへ履いていくのか」ということを考えながらカラーを決定していると話す。今回発表する“ピンク マッチャ”は、淡いピンクとグリーンにはお互いを引き立てる性質があると感じ、あえて2色を組み合わせたネーミングに。男女どちらにも適した中間色のピンクと、抹茶のようなグリーンを採用したという。
また同日、長距離ランナーへ向けた新たなモデル“オデッセイ リアクト”(1万2000円)も発売する。“エピック リアクト フライニット”と同様に反発性とクッション性を併せ持ち、さらに通気性が高いネオプレーン製のアッパーを用いることでソックスのようなフィット感を実現した。
各モデルは「ナイキ」取扱店舗一部と公式オンラインストアで販売する。