元モーニング娘。でタレント・女優の高橋愛が23日、初の観光本となる「高橋愛の韓国本。」(講談社)を発売する。価格は1200円。美容雑誌「ボーチェ(VOCE)」の連載をまとめたもので、東大門や弘大、明洞といった観光地の都市別紹介に加えて、韓国旅行時のコーディネート提案、近年の韓国トピックスなど、他のガイドブックにはないコンテンツも多い。「ボーチェ」らしく、後半にはコスメの紹介も満載だ。
韓国を好きになったきっかけについて高橋は、「10年前にモーニング娘。のリーダーだった頃、仕事で訪れた際にはじめて食べた“ラッポギ”にハマりました。辛いものは苦手な方だったんですが、すごく美味しくて、食から好きになった感じです」と話す。BIGBANGの大ファンで過去にはツアーに合わせて渡韓したこともあり、今も年4〜5回は渡韓するほどの韓国好きだという。
表紙や中扉の撮影は明洞にある「スタイルナンダ(STYLENANDA)」の“ピンクプールカフェ(Pink Pool Cafe)”で行った。「韓国にはとにかくピンクなものが多いんですが、ここはピンクと水色という完璧な組み合わせ。プールにはネオンサインが反射するようになっていたりと、まさに“インスタ映え”なんです」と感想を語った。