「WWDビューティ」4月26日・5月3日号は、インフルエンサー特集です。SNSが幅広い世代に浸透している今、SNSで支持されているインフルエンサーを起用したマーケティングも隆盛を極めています。フォロワーが多いSNSインフルエンサーは情報発信力があると判断されてきましたが、今、その価値観が見直され始めています。そこで、これからの時代に必要とされる良質なインフルエンサーについて特集します。
ビューティ業界でもインフルエンサー企画が盛況です。SNSインフルエンサーを招待したイベントも多数行われていますが、人数を集めれば良かった時代は過ぎ去り、その“質”に注目する時代へと入りました。そこで、インフルエンサーマーケティング担当者に、近年の傾向や今後の展望をインタビュー。「キールズ(KIEHL’S)」「ニックス プロフェッショナル メイクアップ(NYX PROFESSIONAL MAKEUP)」の取り組みも取材しました。
“量より質”のトレンドが生まれたインフルエンサーマーケティング。特にビューティ業界で注目なのが、豊富な知識と経験で情報を伝えることができる美容のプロたち。そして、熱心に美容情報を発信し、数は多くなくても美容マニア、コスメファンなどの良質なフォロワーを抱えるSNSのマイクロインフルエンサーです。特集では、そんなマイクロインフルエンサーも取り上げました。
ニュース面での注目は、人気サロン「オーシャントーキョー(OCEAN TOKYO)」大阪初進出の話題です。初の地方出店がなぜ大阪なのか。高木琢也・代表と、新店の出井直助・店長に話を聞きました。「関西の美容室の歴史を変える」と意気込む、その内容は必見です。また、花王が新たに発売する、画期的な発想と技術で生まれた次世代型の白髪ケアアイテムも紹介しています。
その他、「ジバンシイ(GIVENCHY)」のインターナショナルパーティーや、コーセー美容スタッフのコンテスト、髪の断面形状を補修する資生堂の新技術、40周年を機に主力商品を刷新した「エステダム(ESTHEDERM)」もピックアップ。今夏、「カキモトアームズ(KAKIMOTO ARMS)」が新宿東口にオープンする大型トータルビューティサロンの概要もお伝えしています。