「ティファニー(TIFFANY)」はリード・クラッコフ(Reed Krakoff)=チーフ・アーティスティック・オフィサーが手掛ける初のジュエリーコレクション“ペーパー フラワーズ”を発売した。
同コレクションは、紙から切り出した花びらの中心をピン止めして作るペーパーフラワーが着想源となっており、プラチナやダイヤモンド、タンザナイトなどを使用している。
クラッコフ=チーフ・アーティスティック・オフィサーは2017年1月に現職に就いて以来、アイウエアやレザーグッズは発表してきたが、制作に時間を要するジュエリーについては一切を非公開としてきた。「“ペーパー フラワーズ”はファインジュエリーの概念を覆すコレクションだ。ラグジュアリーは必ずしもフォーマルである必要はないから、宝石や最高級の素材を使用しつつも日常的に着用できるアイテムに仕上げた」とコメントした。
同コレクションの価格帯は2500~79万ドル(約26万~8453万円)と幅広く、シンプルなリングから68カラット以上のダイヤモンドを使用したネックレスなどをそろえる。また、ファインジュエリーのコレクションを本格的に発売するのは2009年の“キー”コレクション以来だという。
ファインジュエリーは依然としてブランドの重要な収入源ではあるが、売り上げの大部分をファッションジュエリーが占めている。クラッコフ=チーフ・アーティスティック・オフィサーは若年層取り込みのためのファッションジュエリーも制作しているが、発売日は未定だという。