「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」でのファースト・コレクションを6月21日(現地時間)にパリで発表するヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)が、インスタグラムでまたもや話題となりそうなコメントを投稿した。
福岡のセレクトショップ、チェリー(Cherry)の石田武司代表兼バイヤーが自身のインスタグラムに、「ヴァージルの『ルイ・ヴィトン』が待ち遠しいよ」のコメントとともにマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)がデザイナーを務めていた当時のステファン・スプロウズ(Stephen Sprouse)にオマージュを捧げたボストンバッグの画像を投稿。するとヴァージル本人が「“25 crazy bags coming season 1”」と、ファースト・コレクションで25型のバッグを発表する旨をコメントしたのだ。
4月に村上隆が「これがヴァージルが手がけた最初のバッグだ」とインスタグラムに画像を投稿した際には、「それはキム・ジョーンズ(Kim Jones)のモノだよ」とコメント。これまで幾度となく限定アイテムを取り扱ってきたチェリーとヴァージルだけに、このコメントは信憑性が高い。
“25型のクレイジーなバッグ”は、ヴァージルらしい引用符があしらわれたこれまでの「ルイ・ヴィトン」らしからぬコレクションなのか、はたまた過去のデザイナーたちに敬意を示したアーカイブモチーフのコレクションなのか、期待が高まる。