バーチャルメイクアプリ「ユーカムメイク(YOUCAM MAKEUP)」は、「エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)」とコラボした新機能“AI ルックトランスファー”を公開した。AI(人工知能)とAR(拡張現実)を融合した技術で、特定の広告ビジュアルに登場するモデルのメイクをバーチャル体験できる。
今回のコラボは、雑誌などに掲載されたブランドの定番ファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレス」(6000円)の広告ビジュアルを、アプリのカメラで読み込むだけで同ファンデーションを使ったバーチャルメイクを試せるというもの。宮下麻未「エスティ ローダー」オンラインマネジャーは「ベストセラーファンデーションで知名度も高い製品。しかし、さらなるリーチ拡大のために新たな手法が必要だと考えていた。スマートフォンでの操作に“未来感”があり、ブランドニーズにぴったりだった」と今回のコラボについて説明する。
磯崎順信パーフェクト社長は新機能の特徴について「従来、消費者にとって見るだけだったブランドの広告ビジュアルが、新しいコミュニケーションツールとして活用いただけるようになる」とし、今後も同様のサービスを配信していくと語った。