「WWDビューティ」6月14日号は、スポーツ&ダイエット特集です。今回取材した新規オープン以外のすべての施設で「女性会員は増えている」というほど、ジムに通う人が増えています。その大きな理由のひとつが、モデルの中村アンやタレントのローラを筆頭に、自身の筋トレ姿や割れた腹筋をSNSに投稿する著名人女性が増え、そこにあこがれる人が行動に移したという背景があります。
数年前までは理想の体型といえば“細い”“華奢”がキーワードとして挙げられましたが、今や理想は、ジムでのトレーニングによって作られる“ほどよい筋肉の付いたしなやかな体”にとってかわられているようです。さらにトレーナーの技術向上により、パーツごとの要望に応えられるようになったことも大きな要因です。紙面では、より短時間のトレーニングで成果が期待できる“時間対効果”の高い注目のジムを紹介。また、「トレーナーに憧れてジムに入会する」というケースも多く、人を引き付ける注目のカリスマ女性トレーナー3人にインタビューし、魅力に迫る他、美容業界人で本格的なジムに通って理想の体を手に入れた女性(=ジムビューティ)を紹介します。
ニュース面では、「コスメや美容情報は口コミサイトやブログで入手する」という背景から活気づく美容系口コミサイトに注目。先駆けである「アットコスメ」と、開始からわずか1年半でアプリが100万ダウンロードを達成した「リップス」の、2つのサービスをお伝えします。
また、売り上げ、利益とも過去最高を更新したアルビオンの2018年3月期決算を取り上げる他、米ロサンゼルス発のプロフェッショナルヘアカラーブランド「パルプ ライオット(PULP RIOT)」を買収したロレアル、コアスキンケアアイテムを刷新した「ファンケル(FANCL)」、目元・口元の気になるシワを改善する薬用美容液を発売するコーセー、「ケイト(KATE)」から登場するカーブフィクサー成分を配合した新シリーズのマスカラ、「キールズ(KIEHL'S SINCE 1851)」が表参道にオープンしたコンセプトストア、独自の経皮吸収技術を用いた“貼る”サプリメントを取り上げます。
さらに今号には、付録「ウェルネス特集 2018」がつきます。本紙のスポーツ&ダイエット特集と連動し、健康的な体づくりのヒントをお伝えします。モデルの大屋夏南の日常に密着。ナチュラルでヘルシーな表情を見せる大屋のライフスタイルとは?その他、ファッション・ビューティ業界人が実践するビューティメソッドや愛用品を紹介します。