ファッション

【クチュール連載】ラフ・シモンズ不在の「ディオール」のバックステージで感じたこと。“ブランドは誰のもの?”

 こんにちは。編集長の向千鶴です。メンズに続いて、パリで開催中の2016年春夏オートクチュール・コレクションもコラムをアップする決心をしました。決心なんて大げさに聞こえるかもしれませんが、コレクションの取材を終えた後のホテルで寝落ちせずにコラムを書けるのか、正直言うと少々不安。だから決心を共有させていただきました(笑)。どうぞおつきあいください。

[rel][item title="【レポート】「アトリエ ヴェルサーチ」2016年春夏オートクチュール 話題のモデル ジジ・ハディドも登場 鍛えたヒップで見せるスーパーセクシー" href="https://www.wwdjapan.com/collection/report/atelier-versace/2016-ss-haute-couture/" img=“https://www.wwdjapan.com/collection/wp-content/uploads/sites/3/2016/01/ATELIER-VERSACE-2016-SS-HAUTE-COUTURE-COLLECTION-46-1.jpg" size="small" font="large"][/rel]

 初日の「アトリエ ヴェルサーチ(ATELIER VERSACE)」に続いて2日目のハイライトは「クリスチャン ディオール(CHRISTIAN DIOR)」。言うまでもなく「クリスチャン ディオール」はクチュールメゾンです。だからラフ・シモンズが去った後の新体制のお披露目の場は、プレタポルテではなくオートクチュールに違いないので、もしやこの場で大ニュースが!?と心構えをしつつ会場のロダン美術館へ向かいました。デザインチームによる発表なら小規模のプレゼンでもよいはずなのに、いつもと同じ会場で発表するあたり、むむむ、匂います。そして着いたら、この立派なテント。期待が高まります。

 ミラー素材のテントにはロダン美術館の建物と庭が写り、迷路に入り込んだような雰囲気です。会場内もミラー素材のため天地左右が交錯し、ミステリアス。

次ページ:蘇る、あの衝撃的な“事件” ▶

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。