「アディダス(ADIDAS)」は6月18日、サッカー日本代表ホームユニホームのコンセプト“勝色(かちいろ)”を落とし込んだ限定モデルのランニングシューズ“アディゼロ ジャパン リミテッド エディション-スピリット オブ ヴィクトリー-(ADIZERO JAPAN LIMITED EDITION-SPIRIT OF VICTORY-)”(1万8500円)の先行予約の受け付けを開始した。限定645足で、一般発売は6月23日。
アッパーにはユニホームと同じく歴史を紡ぐ糸をイメージした刺し子柄を採用。インソールには“SPIRIT OF VICTORY”のメッセージをプリントし、シュータンには富士山と“WIN”の文字を掛け合わせたオリジナルロゴを施している。さらに、ヒール部分には日本国旗をあしらい、日本らしさと勝利への魂を随所に散りばめた。一般発売ではシューズに加え、180枚限定のTシャツ(4990円)も販売する。
“勝色”とは日本の伝統色である深く濃い藍色で、かつて武将が戦いに挑む際に身につけた、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地の中で最も濃い色とされていたもの。勝色の藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(濃い藍色)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎとしてコンセプトに採用された。