「ニックス プロフェッショナル メイクアップ(NYX PROFESSIONAL MAKEUP)」はメイクアップ動画の日本一を決める「フェイス アワード ジャパン(FACE AWARD JAPAN)」のファイナルイベントを開催し、グランプリにチャンネル登録者数約50万のユーチューバー、福世優里(ふくせ・ゆうり)が選ばれた。同コンテストが日本で行われるのは2回目で、昨年は佐々木あさひが優勝している。
今大会は3月から行われており、エントリーされた多数の動画の中からブランドが15人を選出。その後、ワークショップや課題提出、一般審査などを経て、ファイナルイベントにはベスト6のクリエーターが登場した。ファイナルでは、課題テーマ“The Carnival”に沿った動画を制作してユーチューブ上にアップし、オンラインでの一般投票と、パトリック・タ(Patrick Ta)などのメイクアップアーティストによる投票で優勝者を決定した。
優勝者の福世はベネチアからインスピレーションを得た動画を制作。「本当に最高に楽しかった。動画制作は初めてではなかったけれど、小物作りや顔へのペイントは初めてで、心の底から楽しめた」と感謝の言葉を述べた。今後は8月に米ロサンゼルスで行われるアメリカ大会にゲストとして招待される。