ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

私がインスタグラムで食生活について発信する理由

 こんにちは、梶川千恵です。今日は、私がインスタグラムで発信する、ヘルシーな食事にこだわる理由をお話しします。私はオーガニックライフをテーマとするインフルエンサーを目指しており、食事に関しては完全にオーガニックではないものの、できる限り無添加やオーガニックを選ぶようになりました。

 昔はこってりしたラーメンやハンバーガーなど、カロリーの高いものが大好きでした。しかし、最近はジャンクフードや味付けの濃いものを口にすると、体が重くだるい感覚が続くなど、体調を崩すことが多くなりました。逆に、無添加のものや健康食を口にすると気分が冴えて調子が良い状態が続くのです。はっきりとした原因は不明でしたが、ある時、遅延型フードアレルギーの話を聞きました。遅延型フードアレルギーとは、一般的に知られる即時型フードアレルギーとは違い、遅れて発症するアレルギーです。その症状は疲労感や体のだるさ、膨満感、無気力など多岐に渡ります。その症状の多くが当てはまっており、慢性的に疲れやすかったり、体調不良が続いたりする原因はこれかもしれないと思い、病院で検査を受けました。

 結果は牛乳や小麦(グルテン)でアレルギーの反応がありました。実際に体で感じていたのでこちらは予想通りです。そして大豆やアーモンドでもアレルギーの反応が出ました。健康に良いと思って摂っていた大豆やアーモンドまでもが体調不良の原因だったのは少しショックでした。

 一般的に「健康に良い」と言われていても、個人によって気をつけるべき食品は異なります。何を食べたときに調子がどうなるか?自分の体の変化に目を向け、まずは意識することが大切なのだと思いました。

 今ではグルテンフリーなどアレルギーの代替食も多く出ていますし、体の様子を見ながら、長く付き合っていける食事を続けていきたいです。そしてそういった食生活も、食に関して悩んでいる人の力になれるようインスタグラムで発信していきたいと思います。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BlnlLcxn-k5/"]
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。