MTGは10月31日、プラチナ電子ローラーをはじめとする「リファ(REFA)」から初となるベースメイク「フィズファンデーション」と「プロテクトパウダー」を百貨店などを通して発売する。同社が得意とする炭酸美容を用い、顔のたるみに働きかける“小顔整体ファンデーション”として提案する。
小顔整体をかなえるベースメイクテクノロジーとして、ミスト状の「フィズファンデーション」(全2色、各約10mL×2個、各4800円)には、噴霧すると2層のダブルベース処方を採用した。1層の炭酸ゲルベースは、炭酸を閉じ込めた潤いゲルで、血流や筋肉など顔の内側の動きを活性化する。もう1層のシンクロパウダーベースは、炭酸ゲルベースに均一に密着する極小パウダーで、表情や癖など顔の外側の動きに寄り添うためよれや崩れが起きにくく、美しい仕上がりが長時間持続する。同ファンデーションは、既存の「リファミスト」(3万4000円)に装着して使用する。
その他、室内外の温度差や紫外線、乾燥といったバリア機能を低下させて肌トラブルを引き起こす要因から、日中の肌を美しく守り抜くパウダー「プロテクトパウダー」も販売する。価格は約10g、4600円。
「リファ」はプラチナ電子ローラーを中心に品ぞろえをしてきたが、新たなカテゴリーとしてベースメイクが加わることで「『リファ』の効果をいっそう実感していただけるものと期待している」(石川崇「リファ」化粧品開発責任者)という。