デビュー25周年を迎えた2017年9月、突如引退を発表した安室奈美恵。この1年、平成の歌姫の引退を惜しむ“アムロス”現象が巻き起こるなど、日本のみならず世界中が悲しみに暮れた。一方で、ファッション・ビューティ業界では、ファッションリーダーという存在を超えて、女性のロールモデルとして最前線を走り続けてきた彼女への感謝の気持ちを伝えるプロジェクトやコラボレーション企画などを実施した。そこで引退前日の18年9月15日、“永遠のヒーロー”の1年の活躍を振り返る。
「H&M」とのコラボレーションに
ファンが殺到
「H&M」は、引退を控える安室奈美恵をゴールデンウイークのキャンペーン・アンバサダーに起用することを4月に発表した。同時に、H&Mジャパンのルーカス・セイファート(Lucas Seifert)社長が安室に送った手紙の全文を4月10日の新聞朝刊に掲載した。ダイバーシティーや女性のエンパワーメントに積極的に取り組んでいる「H&M」は、安室を「日本、そしてアジアの女性のファッション・アイコンであり、ロールモデル」と表現。日本発アジアへ発信する企画として、「ナミエ アムロ × H&M(Namie Amuro x H&M)」が誕生した。(手紙の全文はこちら)
コラボ第1弾の発売日は
全国で1000人以上が行列
1 / 4
「H&M」は4月25日、安室奈美恵とのコラボレーションキャンペーン商品「ナミエ アムロ × H&M(Namie Amuro x H&M)」を発売した。安室のラストツアーの開催(時期)と重なっている大阪では開店前に戎橋店に約280人が行列を作り、東京・渋谷店は雨の中約120人、安室の地元である沖縄のイオンモール沖縄ライカム店には約600人が並んだ。(第1弾発売日の様子はこちら)
第2弾は計6市場、約600店舗で展開
「H&M」から安室奈美恵に“感謝の気持ちを届けたい”という想いから企画した第2弾は、安室の引退前最後のファッションキャンペーンとなる。国外でも香港、マカオ、台湾、中国、韓国の約600店舗で展開し、日本発のローカル・キャンペーンとしては史上最大規模となり、日本では全国の店舗と公式オンラインストアで販売している。(詳細はこちら)
コラボ第2弾の発売日は
全国で1万6000人が行列
1 / 7
「H&M」は、安室奈美恵がキャンペーンアンバサダーを務める「ナミエアムロ x H&M」コレクションの第2弾となる秋物商品を8月21日に発売した。渋谷店は早朝5時前に並んだという客を先頭に、開店時には約600人が行列。日本国内の82店を合計すると、1万6000人以上が並んだという。(第2弾発売日の様子はこちら)
第2弾の貴重な
メイキング映像を公開
「H&M」は、安室奈美恵がアンバサダーを務めるコレクション「ナミエアムロ × H&M(Namie Amuro x H&M)」第2弾の撮影シーンを収めたメイキング映像を「H&M」公式ユーチューブおよびH&M マガジン(H&M MAGAZINE)で公開した。映像の公開は9月16日まで。同映像には、メイキングならではの撮影の裏側やステージとは違った表情を魅せる安室が収められている。引退前最後のファッションキャンペーンとなる撮影に臨む安室の貴重な映像だ。(詳細はこちら)
コーセーとのタッグを振り返る
コーセーは、20年以上にわたりCMやポスターなどで協働してきた安室奈美恵の引退に伴い、彼女への感謝の意を伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO x KOSE ALL TIME BEST」を3月から開始した。プロジェクト第1弾は「彼女と駆け抜けた時代」と題したウェブ限定コンテンツで、1997年の「ヴィセ(VISEE)」のCMキャラクターへの起用を皮切りに、2000年の「ルミナス(LUMINOUS)」、11年の「エスプリーク(ESPRIQUE)」と、安室の10代、20代、30代、そして現在までを、各時代を彩ったメイクと彼女が出演するコーセーの全23作のCMとポスターを通じて振り返る。(詳細はこちら)
約20年ぶりに
「ヴィセ」の広告に出演
1 / 4
コーセーは安室奈美恵に感謝の気持ちを伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO x KOSE ALL TIME BEST」の第3弾として、5月16日から販売している「ヴィセ(VISEE)」の「カラーインパクト リキッドライナー」のミューズに安室を起用した。1997年の「ヴィセ」で初めてコーセーのCMキャラクターとして登場以来、約20年ぶりに「ヴィセ」の広告へ出演した。(詳細はこちら)
また同社は7月1日、安室奈美恵とタッグを組んだ「アイカラーパレットNA」を数量限定で販売したところ予約だけで入荷数の上限に達し、店頭に並ばなかった店舗や発売後即完売した店舗などが続出。再販を望む声が殺到し、8月に抽選販売を行った。(詳細はこちら)
コーセーで最後となる
テレビCMが全国で放映
コーセーは、「ヴィセ」の安室奈美恵セレクト限定アイシャドウパレット販売前の6月22日から、安室のコーセーで最後となるテレビCMを全国で放映した。テレビCM“I am I”では、ベストアルバム「Finally」に収録された楽曲「In two」を使用し、安室のアイデアでさまざまなポーズや表情にトライして撮影された。同CMは、既成概念に捉われることなく常に自分らしさを貫き通し、多くの人々を魅了し続けてきた安室が、“これから先も自分らしく生きること、新しい未来に向かって先に進んでいく”というメッセージを表現した。(詳細はこちら)
安室奈美恵のメイクを再現する
ハウツー動画が公開
「NAMIE AMURO MAKE DRAMATIC」
コーセーは、9月16日をもって引退するアーティストの安室奈美恵への感謝を伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO x KOSE ALL TIME BEST」の最後を飾る第5弾として、過去のライブやMVなどの安室のメイクを再現するハウツー動画「NAMIE AMURO MAKE DRAMATIC」を公開した。デビュー以前からあわせて約26年間、安室のヘアメイクを数多く手がけてきた中野明海ヘア&メイクアップアーティストら安室を支えたメイクアップチームが集結。「NAMIE AMURO FINAL TOUR 2018 Finally」や、アルバム「FEEL」のジャケット、「Love Story」のMVなど印象的なメイク9つを再現した。(詳細はこちら)
書店は安室奈美恵一色!
表紙を飾った雑誌を一部紹介
1 / 5
引退を控える安室奈美恵は、「H&M」のアンバサダーとしてコレクションを発売したり、コーセーの「ヴィセ」から自身がカラーをセレクトした限定アイシャドウパレットを発売するなど、ファッション・ビューティー業界でも話題に。書店を覗けば安室が表紙の雑誌が数多く並べられた。(詳細はこちら)
「WWDマガジン」の表紙にも登場!
1 / 3
安室奈美恵と「クリスチャン ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)」が共にデビュー20周年を迎えた2012年、「WWDマガジン」では夢のコラボレーション企画を実現した。