ファッション
連載 ファッション&ジム中毒のエクササイズ

正味20分で爆汗‼︎  気温38度&湿度70%のクラブ的空間で美脚を目指すホットステップ

 編集部員さえあきれる(!?)ファッション・ヴィクティムで、ここ数年はやっぱりあきれられるほどジムホリック(ジム中毒)な「WWD JAPAN.com」編集長が、オシャレ化が加速するエクササイズ業界に潜入!カラダを張って最新エクササイズを体験し、長年の経験からオシャレ度をジャッジします!今回は、今一番ハマっているステップのレッスン。台を登ったり、降りたり、その周囲をクルクル回ったりの有酸素運動を最低週に5レッスン(苦笑)受けている僕にとって、動作そのものは朝メシ前(!!)、けれど気温38度&湿度70%という環境ゆえ結局なかなかハードだった「ホットステップ(HOTSTEP)」を体験すべく、銀座にGO!!です。

 皆さんはジムに「ステップ」というスタジオレッスンがあるのは、ご存知でしょうか?これは、高さがだいたい10〜20cmのステップ台を使った踏み台昇降のレッスン。もともとはリハビリのために開発されたそうですが、僕は今、そのステップ台を登ったり降りたり、リズムを変えて踏んでみたり、タップしたり跨いだり、その周囲をクルクル回ってみたりの振り付けを覚え、間違えずにコンプリートするレッスンに大ハマりしています。どのくらいハマっているかと言えば、あまりに激しい動作を繰り返すがゆえに常時アキレス腱が痛いくらい(苦笑)。若干下半身を酷使している状況で、もはや健康のためのエクササイズなのかギモンです。とは言え、ステップのおかげで下半身は“ええカンジ”で筋肉がついて、41歳男子にしてはなかなかの美脚と自負しています。僕が11月下旬くらいまでショートパンツ姿なのは、この美脚を見せびらかしたいからでもあるのです(こりゃ失敬!)。

熱気ムンムンの暗闇スタジオは、ネオンカラーのウエアで行こう

評価 ★★★★

 そんな僕が訪れたのは銀座にある、普段は女性限定の「ホットステップ」銀座店。文字通り、ホットな空間でステップをすることで、普段以上の爆汗をかこうというフィットネスです。気温38度&湿度70%みたいな熱気ムンムンの熱帯空間、みなさんは体験したことがあるでしょうか?「ラバ(LAVA)」などのホットヨガ、このウェブ連載でもリポートした“暗闇サーフ”の「サーフ フィット(SURF FIT)」など、暗くて、暑くて、ムシムシした空間で行うエクササイズは広がっています。暗いのはともかく、暑くてムシムシしていると、その空間にいるだけでジンワリ汗をかき始め、ちょっと運動するだけで汗はボタボタと垂れ始め、普段の生活では絶対に体験できない爆汗がかけますからね(笑)。普通のエクササイズ以上の効果があるのはもちろん、異質な空間に飛び込むという“非日常感”も味わえます。

 今回は、期間限定メニューで一番キツいという美脚コースのショートバージョンを体験させていただきました。銀座のビルの5階に上がって、「アディダス バイ ステラ マッカートニー(ADIDAS BY STELLA McCARTNEY)」のTシャツに代々木上原で買ったボクシングパンツに着替えてスタジオに入ると、そこはもう常夏の熱帯のよう(いや、それ以上?)。しばらく「ラバ」に通っていた僕には馴染みのある環境ですが、未体験のカメラマンはスタジオの中に入っただけで「うわぁ……」とこぼしています(笑)。滴り落ちる汗で滑らないようステップ台はバスタオルで覆って、手にはフェイスタオル、脇には水が入ったペットボトルを置いてスタンバイ。僕一人のためにインストラクターをしてくれた銀座店の店長は、小柄ながらくびれの美しい“ええカラダ”の持ち主で、ネオンイエローのブラトップがクラブみたいなライティングのスタジオで光っています。

 エクササイズは、「ホットステップ」のためにプロのVJがエディットした映像とシンクロする形で行います。なるほど、この過酷な環境でテンションを上げるには、紫外線を反射するネオンカラーのジムウエアでキメるのが良さそうです。

動作はカンタン でも運動実感&爽快感は十分

評価 ★★★★★

 エクササイズの動作は、実にカンタンです。規則正しいリズムでステップ台に登って、そこから降りて。脚を開いて閉じるVステップや、脚を上げるニーアップなど、初心者でも1回で覚えられるレベルです。正直、“ステッパー”の僕には物足りないのですが(ジムのステップレッスンでは「隙あらば回る」を心がけていますw)、これなら挫折せずに続けられそう。ジムのステップレッスンは、初級レベルと中・上級レベルの差があまりに大きく、そこで皆挫折してステップから遠ざかってしまったり、足首をひねってしまったりがあるのですが、そんな心配はありません。

 でも過酷な環境下だと、ただのニーアップが結構キツい!でも「ホットヨガ」と違ってカラダを動かしている実感が得られるので、爽快感も十分!カンタンだけどなかなかハード、カンタンだけど満足感も高い、「ホットステップ」はなかなか良いバランスを突いているエクササイズです。

 そして何より、この汗(お見苦しくて、スイマセンw)!!30分で、この爆汗です。いや、レッスンは10分に1回の休憩を挟むので、正味25分、ウォーミングアップを除けば20分でこの仕上がりです。「デトックスした〜」、そんな満足感を手に入れることができます。

 

通常は男子禁制の空間ゆえ、スタジオ以外の施設を覗くことはしませんでしたがキレイなスタジオでした。汗かきまくりのレッスンを朝から晩まで1日に10クラス程度開いている施設ですが、気になるニオイはありません。以前体験した“暗闇サーフ”と違い、自分の汗でツルツル滑る恐怖に震えることもないし、「ホットステップ」いいかも!クルクル回る以外の、新しいステップの楽しみ方を見つけました。ちなみに、「クルクル回るステップ」を見てみたい人は、僕のインスタグラムを遡ってみてください。ランウエイやおしゃれイベントの投稿の狭間に、クルクル回っている僕の動画があるハズです(笑)。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。