ナイキ(NIKE)の「ジョーダンブランド(JORDAN BRAND)」と、4月に初の海外店舗となる東京店をオープンしたロサンゼルスの気鋭セレクトショップ「ユニオン(UNION)」が、噂されていたコラボ“エア ジョーダン 1”を密かに販売していたことが話題となっている。
両者は、ビンテージにインスピレーションを受けてスニーカーを制作。そして、ビンテージにインスピレーションを受けていることにかけて、10月14日に開催されたビンテージのアイテムが多く出品されることで知られる全米最大規模のフリーマーケット「ローズボール(ROSE BOWL)」に匿名で出店し、本物のビンテージスニーカーと合わせてゲリラ販売したのだ。
この模様をおさめた映像が、「ユニオン」のユーチューブやインスタグラムにアップされており、映像では当然、同スニーカーが公式発表前に販売されていることから、ショーン・ウェザースプーン(Sean Wotherspoon)をはじめとした通行人は偽物だと疑い、困惑している姿が確認できる。
なお同スニーカーは、映像の最後に「SOON COME」の文字があることから、来月カリフォルニアで開催されるストリートカルチャーの祭典「コンプレックスコン(COMPLEXCON)」での発売が予想される。