「プーマ(PUMA)」は、1986年に登場した“RS コンピューター(RS COMPUTER)”の復刻版を12月13日に発売する。価格は7万5000円で、プーマストア原宿と公式オンラインストアで取り扱う。全世界86足限定で、シュータン内側にはシリアルナンバーを記している。
“RS コンピューター”は、かかとに内蔵したチップが時間や距離、消費カロリーを自動的に記録し、ケーブルを通して当時の“アップルIIe(Apple IIe)”や“コモドール64(Commodore 64)”などのPCでデータを確認することができた。素材はアッパーにレザーとテキスタイルを使用し、チップを内蔵したかかとのTPUが特徴だ。
今回の復刻版は当時のデザインと機能を再現しながらも、リアルタイムでデータを確認できるなど新機能を追加している。ケーブルはPCとつなぐためではなく、USBコネクタを介した充電のために使用。ランナーの情報は、専用のスマートフォンアプリ「PUMA RS computer Shoe」でチェックできる。アプリのインターフェイスは、当時のPCで使用されていた8ビットグラフィックを再現し、同様の8ビットのゲームも追加された。