眼鏡専門店のパリミキやメガネの三城を運営している三城が、元チェッカーズのベーシスト・大土井裕二とコラボレートしたリラックス&サポートグラス“オードイ-グラス(Oh!Doi-GLASSES)”を三城の公式オンラインショップ「E-megane(イーメガネ)」で限定販売中だ。
同商品は大土井のデビュー35周年のメモリアルグッズで、大人世代のスマホユーザーが抱える、老眼や疲れ目の悩みを軽減してくれる眼鏡。大土井が他店で購入した遠近両用眼鏡が合わず、パリミキ渋谷店を訪れたのが縁で、三城が推進している眼鏡 × エンターテインメントのコンセプトに共感してコラボーションが実現した。澤田将広・三城社長の音楽好きも有名で、店舗でたびたびライブイベントを行い、自身が歌うこともある。同コラボレーションにも澤田社長のさまざまな提案が盛り込まれているという。
大土井は「チェッカーズでデビューして35年が経ち、ファンと共に年齢を重ね、リーディンググラスが必要となる世代になった。“Oh!Doi-GLASSES”は、視力をサポートすることで日々の暮らしが楽しくなるとアピールするとともに、若い頃から支えてくれたファンにとっても35周年としてふさわしいグッズであると考えている」とコメントしている。
商品はべっ甲柄のフレームに“ODOI”と“HELLO CLUB”のロゴを入れたデザインで、価格は6000円(度なし)。大土井裕二ファンクラブサイト「HELLO CLUB」でも販売している。
大土井は、チェッカーズ解散後は音楽プロデューサーや俳優として活動し、2013年からソロ活動を始め、全国各地で年間100回余りのライブを行っている。