ファッション

「ジェントルモンスター」とファーウェイがスマートグラスを共同開発 スマホをバッグに入れたままでの通話が可能

 中国の通信機器メーカーのファーウェイ(HUAWEI)は、韓国のアイウエアブランド「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」と共同開発した通信可能なスマートグラスを発表した。普通の眼鏡タイプに加えてサングラスタイプも用意されており、2019年夏の発売を予定している。

 リチャード・ユー(Richard Yu)=ファーウェイ コンシューマービジネスグループ最高経営責任者(CEO)は、「このスマートグラスを使えば、スマートフォンをポケットやバッグに入れたままで通話することができる。ファッションとテクノロジーの新たな融合だ」と述べた。

 通信に必要となるアンテナやマイク、スピーカーなどは全て眼鏡のテンプル(つる)部分に仕込まれているが、それでも普通の眼鏡と比べてわずかに太い程度だ。ノイズを軽減するため、マイクにはAI(人工知能)が使用されている。ハンコック・キム(Hankook Kim)「ジェントルモンスター」共同創業者兼CEOは、「一見すると普通の眼鏡にしか見えないことが非常に重要だ。スマートウオッチと違って顔にかけるものなので、デザインにとても気を使った」と言い、「ファーウェイは、第1にアイウエアとして魅力的であることが大切だということを理解してくれて、大変感謝している」と述べた。

 「ジェントルモンスター」はその個性的な眼鏡作りや美術館のような店舗で知られており、2月にストリートウエアブランドの「アンブッシュ(AMBUSH)」とのコラボを発表した。5月にはドバイに新店をオープンし、6月にはキッズラインをスタートする予定。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

リーダーたちに聞く「最強のファッション ✕ DX」

「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。