ファッション

19-20年秋冬東コレは何が面白かった? 取材班がゆるりと討論  後編

 3月18〜23日に開催された「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」。52ブランドが思い思いのショーやイベントで新作コレクションを披露しました。前評判通り素晴らしいショーを行ったブランドもあれば、期待を(いい意味でも悪い意味でも!?)裏切ったブランドも数多くありました。そこで今回、取材班が今季のAFWTについてゆるりと討論。長年AFWTを取材してきたベテラン記者と、先シーズンから取材班に加わった新米記者が、面白かったショーやブランドについてゆる〜く語り合います。初日~3日目を振り返った前編では、ベテラン記者が“狂気的ガーリー”で何かに目覚めてしまったり、パンイチのディレクター登場に記者一同が沸いたりと波乱万丈。お待たせしました、今回は4~6日目、後編です!

S.I:4日目のトップバッターは「アクオド バイ チャヌ(ACUOD BY CHANU)」。東コレブランドの中では、SNSのバズらせ方がうまいブランドの一角ですよね。今回のテーマは“ノックアウト ユア フェイクス”で、とあるボクシングがルーツのブランドにディテールをパクられ、そのブランドに対する反感も込めて“ノックアウト”をうたったとか。

H.I:……あのテーマにはそんな裏話があったのね!なんかザワつくわ!その話は置いといて、このブランドは本当に話題性のある人をモデルに起用するのがうまいよね。デザイナーのチャヌくんはパッションあふれる人だから、人気者たちも「チャヌくんのためにショーに出たい」って思うんだろうね。元KAT-TUNの田口くんは既に何シーズンか出てるけど、やはりお美しい。

S.I:先輩の男性の好みが少しだけ分かった気がします。

H.I:ちなみに、EXILEのNESMITHさんが出たのは恐らく初だったね。なんか貫禄出ていい感じに渋くなってらしたね、NESMITHさん。

S.I:ちょっと太りましたよね、NESMITHさん。

S.I:約2年ぶりに東京でショーを行った「コーシェ(KOCHE)」の会場は渋谷ツタヤの屋上でしたね。ショーの演出も非常にエモーショナル。フィナーレに坂本九の名曲「上を向いて歩こう」に合わせ、来場者の頭上にある足場に集まったモデルが肩を組んだり、ハグしたりするシーンはエモみの極みでありました。

H.I:「コーシェ 」は楽しかったね~。2年前のとんちゃん通りのショーの時に続き、「ファッションは老若男女、世界中のあらゆる人をつないでいけるんだよ!!」っていうデザイナーのクリステル(・コーシェ)の心意気を感じた。

S.I:今回は“サッカー”がテーマのコレクションの他、「名探偵ピカチュウ」とのコラボもありましたね。

H.I:世界中みんな大好きなサッカーとピカチュウでみんなをつなげたんだね。昨日ユナイテッドアローズ(以下、UA)の栗野(宏文)さんに偶然会ったんだけど、「『コーシェ 』みたいな考え方を持ったブランドを日本の人にも見てもらえるって、とてもいいことですよね」と話されていて。キャスティングするためにUA本社の一室貸してあげたらしいよ。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。