花王のオーラルケアブランド「ピュオーラ(PUREORA)」は24日、都内で新製品&新CM発表会を開催した。発表会には2015年からイメージキャラクターを務めるタレントのマツコ・デラックスと、新CMに出演する大久保佳代子、いとうあさこが登場した。
新製品「薬用ピュオーラ グラン」(全2種、各900円前後・編集部調べ)は、唾液の分泌量が減ることによる歯周病菌の悩みなど、年齢とともに発生しやすい口腔内のトラブルに着目。大人の口の中に潜みやすい菌の老廃物を含む汚れまで洗浄しやすいよう、薬用成分のほか、W浄化成分を配合した。マルチケアのモイストクリアミントと、ホワイトニングのホワイトハーバルミントを用意。従来のレギュラーハミガキや口臭予防に着目したシリーズに加え、新製品で“大人の口の中のエイジングケア“をアピールする。
26日から放送される新CMでは、口のエイジングに悩む大久保、いとうに、 “「グラン」の使者”を演じるマツコがケアを訴える内容。プライベートでも交流があるという3人はCMをイメージした近未来的な衣装で登場し、息のあったトークを展開。また、事前に口腔内の老廃物をチェックしていた3人の“お口年齢”が発表されることになると、マツコは「……お金をもらうってこういうことよね。見せたくないものを皆さんに見せるという」と肩を落とした。
結果は、いとうの“お口年齢”は年相応の40代前半、マツコは20代前半、大久保は60代以上となり、年齢を大きく超える結果に大久保は絶句。マツコは「これは『ピュオーラ』さんのおかげですよ!」と満足げな表情を見せた。