ファッション

スニーカー大好き芸人カミナリがこよなく愛するブランドは?

 スニーカーが好きな芸人は数いれど、「ニューバランス(NEW BALANCE)」のスニーカーへの愛を語らせたらカミナリの右に出る芸人はいないだろう。ツッコミのたくみ、ボケのまなぶは2人そろってスニーカーについて造詣が深く、たくみにいたっては好きが高じて芸人の傍らスニーカーショップで働いていたという筋金入り。しかし、そんなたくみがスニーカーを好きになったきっかけは、中学生のときのまなぶにあるという。

 コンビである以前に幼なじみである2人に、スニーカーを好きになったきっかけから「ニューバランス」へのつのる愛まで語ってもらった。

WWD:スニーカーを好きになったきっかけから教えてください。

まなぶ:スニーカーを好きになるより先に、小学3〜4年生くらいからファッションが好きだったんです。8歳上の姉がいた関係でお下がりの洋服をもらうことが多くて、「リーバイス(LEVI’S)」のGジャンや「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)のポロシャツを着てました。ただ、たくみと同じ地域に住んでいたんですけど小学校は別で、僕の小学校は制服だったんです。だから私服をアピールする機会が全然なくて……。でも5〜6年生のときにみんなで神社に行くことになり、ようやく私服を披露できる機会が巡ってきて、Gジャンに赤いデニムのスタイリングで行くことにしたんですが、合わせるスニーカーがないことに気付いたんです。そこで初めてスニーカーをちゃんと意識し、「コンバース(CONVERSE)」の“オールスター(ALL STAR)”を自分で買いました。

たくみ:それがオシャレかどうかは置いといて、小学生なのに色を入れている時点で攻めてるよな〜。僕はまなぶにかなり遅れをとって、中学生になってからです。小学生って親が買ってきた洋服を言われるがままに着るじゃないですか。中学生の最初の頃までその感覚でいたんですけど、まなぶも含めてみんなで地元からちょっと離れた水戸に遊びに行くことになったときに、オシャレには目覚めてなかったんですけどなんとなく小学生のときに着ていた服じゃないほうがいいかなって思って、兄のお下がりを着てちょっとだけオシャレして行ったんです。そしたらみんな案の定オシャレしてきて、「あっぶねー!」って(笑)。ただその時の僕は足元にまで気が利かなくて、学校指定の白い運動靴を履いて行っちゃったんですけど、まなぶたちは「ナイキ(NIKE)」の“エア フォース 1(AIR FORCE 1)”や「アディダス(ADIDAS)」の“フォーラム(FORUM)”とかを履いてたんです。それで「あ、洋服だけじゃなくて靴も気にしなきゃいけないんだ」って失敗の気付きから、スニーカーを調べるようになりました。

まなぶ:僕らが通っていた中学校は、白い靴じゃなきゃいけない校則だったんですけど、みんなその校則の中でどれだけオシャレできるか挑戦していました。それで誰かが「ニューバランス」の白い靴を見つけてきて、学校内でとにかく流行ったんです。僕も最初はそれを履いてたんですけど、その先を行きたかったので「ナイキ SB(NIKE SB)」の“ダンク(DUNK)”とかを履いてましたね。

たくみ:最初に流行った「ニューバランス」は、学校指定だった「ムーンスター(MOONSTAR)」の“ジャガー(JAGUAR)”よりはフォームがカッコイイから履いてたんですけど、モデル名もないような量販店で売っているようなやつだったんですよ。だから次第にまなぶみたいなイケてるヤツは“エア フォース 1”とか“ダンク”を履いて、イケてないヤツが「ニューバランス」を履いてるイメージになってしまったんです。これがのちのちガラリと覆るんですけどね。ちなみに僕はまなぶが「ナイキ」を履いているのを見て“コルテッツ(CORTEZ)”を買いました。

WWD:早い段階からスニーカーを“オシャレするためのもの”として位置付けていたんですね。

まなぶ:そうですね。でも今になって学校指定だった“ジャガー”をカッコイイって思って、「アマゾン(AMAZON)」で買っちゃいました(笑)。「グッチ(GUCCI)」の靴下と合わせて履いてます。

たくみ:「グッチ」のトラとジャガーで合わせたんだろ?

WWD:スニーカーを好きになってから20年近く経っていますが、現在の足数(あしかず)は?

たくみ:僕は数を絞るタイプなので、20足くらいですね。「ニューバランス」や「コンバース」「ヴァンズ(VANS)」の定番モデルがほとんどで、それがどうしようもなくボロボロになったら新調する感じです。ただ、流行ってるモデルや市場は常にチェックしています。

まなぶ:僕はNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDと「ナイキ」のコラボスニーカーをはじめ、かなり持っていたんですけど、芸人で食えていない頃に売ってしまったりして、今は50足くらいだと思います。

たくみ:売ってしまうのは、悲しいことに“芸人あるある”ですね。僕も「シュプリーム(SUPREME)」と「ナイキ」のコラボスニーカーとか持ってたんですけど、売ってしまいました。今考えると死ぬほどもったいないことしたなって思います。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。