ファッション

吉田沙保里がコットン大使に 選出理由は「霊長類最強で乙女で温かみのある人柄」

 国際綿花評議会(Cotton Council International以下、CCI)はコットンの日の5月10日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で「コットンUSAアワード(COTTON USA AWARD)」の授賞式を開催した。2004年から毎年行われており16回目の今回はレスリング五輪金メダリストの吉田沙保里が受賞した。選出の理由は「現役時代は“霊長類最強女子”の異名で親しまれ、引退後は乙女なかわいらしさを見せ、コットンのような優しさと温かみのある人柄」だから。

 吉田は、コットン製のグリーンのドレスとシルバーのサンダルで登場し、「現役時代ではいただけなかった賞だからとても嬉しい」と喜びを語った。また現役を引退してからのことを尋ねられると「肉体疲労もなく元気に過ごしています。現役時代は昼寝しないと難しかったけれど今は昼寝なしでも大丈夫。今までできなかったこと、したことがなかったことに挑戦したい」と語った。

 CCIが推進する「COTTON USA」マークは世界的に信頼された上質なアメリカ綿を50%以上使用している製品に付けられる目印。海外の綿花関係諸団体と連携してアメリカ綿の品質やサステイナビリティーなどを伝えている。今回のアワードはその一環。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。