ヘアメイクデザイナーの田中誠太朗氏が手掛ける完全会員制ビューティサロン「リノ801(RENO 801)」から、“時計遺伝子”に着目したヘアケア「リノ クロノシャルム」が発売された。価格は「リノ クロノシャルム シャンプー」が4500円、「同 トリートメント」が4600円で、公式サイトで販売する。
ストレスや睡眠不足などによって引き起こされる、体内時計の乱れは、地肌の乾燥や荒れ、髪のパサつきを引き起こす要因の一つとなっている。同ブランドは、時計遺伝子に働きかける成分“クロノシャルディ”をシャンプーに配合。一日の終わりに髪を洗うことで、乱れがちな肌リズムを整え、潤いのある生き生きとした髪を生み出す頭皮環境へと導く。ハッピーベルやキュアベリーなど、約98%天然由来成分のもっちりとした濃密な泡が地肌と髪を優しく洗い上げる。
トリートメントには、洗い流すときに水に反応して膜化し、コラーゲンやアミノ酸といった成分を髪の内部に閉じ込めて逃さない“アクアマジックシステム”を採用。絶妙なバランスで配合したケア成分とコーティング成分が、しっとりとしたハリ、コシのある髪に。コンディショニング成分“キューティクルケラチン”が髪の強度を高め、健康的で艶のある状態に仕上げる。
香りは完全会員制サロン「リノ 801」で使用される、独自のブレンドで開発したアロマを再現。“オリエンタルな南国の海辺に咲く鮮やかな花と、青い海、心地よい風”をイメージし、9種類のエッセンシャルオイルにパフュームを加えて設計。ベルガモットの柑橘系の香りに、フランジュパニやイランイランなどの華やかさとクローブのスパイシーさを中心に調合。エキゾチックなフロリエンタル調の香りで、毎日のヘアケアを上質な時間に導く。