ファッション
連載 編集長・向の今日は誰と会って、何食べた?

編集長は先週何した? 「エルメス」初の円いスカーフ、スカート750枚完売、原宿に食の新スポット

 こんにちは、「WWDジャパン」編集長の向(むこう)千鶴です。なんと!12月に入りましたね。令和元年も残すところ1カ月。取材で千駄ヶ谷を訪れた際に、完成したばかりの新国立競技場の前を通り、その迫力にオリンピックイヤー到来をひしひしと感じました。

11月26日(火)
「エルメス」初の円いスカーフ

 「エルメス(HERMES)」の東京での展示会は、パリコレには出てこない定番アイテムの新作がたくさん登場するので見応えがあります。まんまるやリバーシブルのスカーフなど初めて見る技術やデザインもたくさん。数ある新作から個人的に気になった(物欲をそそられた)アイテムを写真と共に紹介します。

 リバーシブルのスカーフはぜひ動画で見てください。裏に柄が透けない技術に驚きます。価格は6万9000円。90㎝のスカーフは5万2000円だから2枚買ったと思えばお得です。

11月26日(火)
チュールスカートが
750枚完売した理由

 ヒット商品の裏側を知るのって楽しいですよね。誰がどうやって仕掛けたのか、その過程を取材するのが好きです。インポーターのアオイの展示会ではイタリアブランド「ファビアナ フィリッピ(FABIANA FILIPPI)」のチュールスカート(10万9000円)が750枚売れた(すごッ!)裏側を聞きました。

*この記事に対して「詳細を知りたい」との声が複数届いたため追記します(12月4日21:45)。

 こちらのスカートは1型2色を20店舗(4月時点、現在は19店舗)で販売。
・4月に150枚投入したところ「プレシャス」効果もあり、1週間で完売(「プレシャス」15周年企画で8ページにわたりこの一型をフォーカス)
・7月に300枚追加。予約119枚を含み1カ月でほぼ完売
・10月に300枚追加。ほぼ同じ動き

 7月に大草直子さんがウェブメディア「ミモレ(mi-mollet)」で「プロのコスパ観、10万円のスカートが5万円のワンピースより使える理由」のタイトルでコーディネートのバリエーションを紹介したことで大きな反響を得たそうです。

11月27日(水)
2足のわらじの法律担当記者と
弁護士取材

 12月9日号の「ファッションと法律(仮)」特集に向けて弁護士取材が続いています。本特集の担当は写真左の平川記者。きれいな靴が大好きでハードなパリコレ取材もハイヒールでガンガン歩き回っていた平川記者は、現在フリーランスとして「WWDジャパン」に記事を書きながら法律事務所のPRマネージャーも務めています。これぞ二足のわらじ、いや、彼女の場合は二足のハイヒールか!?ファッションと法律の2つの世界をつなぐ肝が据わった彼女がいることで、おもしろい特集ができあがりつつあります。乞うご期待!

11月27日(水)
ジャイルの4階に
新しい食のスペース誕生

 表参道の商業施設ジャイル(GYRE)の4階レストランフロアがガラリと変わりました。ジャングルみたいにグリーンがあふれる“ジャイルフード”のコンセプトを手掛けたのは料理人、野村友里さん。古民家を再利用した原宿のレストラン「イートリップ」で知られる方ですね。ほかにもユニークな人たちが集まっています。空間は建築家の田根剛さん、ディレクションは田中開さん、シェフは信太竜馬さん。“循環”をテーマに食材は肥料となり施設内の畑で土に生まれ変わるそう。なんとチャレンジングな!応援したいし楽しみたいと思わされる空間です。

11月28日(木)
何の柄かわかりますか?

 毎週火曜日朝に“レター”と呼ぶメルマガを配信しております(ぜひご登録ください!)。で、11月19日に“大人の女たちよ、笑いを取りに行こう”と題したレターを書いたところ、読者の方から“おもしろいブランドがあるからぜひ見に来て”とメールをいただき展示会へ。ストックマンが扱うイタリア・フィレンツェ発の「オットダム(OTTOD’AME)」です。確かに!このワンピースよ~く見てください。おっぱいです。ん??と思った方は2枚目の写真をぜひ。8人の女性が手掛けるブランドだそうで、女性の裸体などフェミニズムにもつながるメッセージが毎シーズンどこかに入っています。シャレが利いてるわ~。

11月28日(木)
最新(12月2日)号
「SNS世代を大解剖」特集と
今日のおやつ

 最新号は10代後半から20代前半にかけての1600人へのアンケートをもとに作った特集です。彼らより少し先輩である20代の記者が中心となって編みました。若者心理を知りたい皆さん!ぜひお読みください。役立ちますよ。今週は、アイウエアの別冊もつきます。カバーオンカバーは「ランドローバー」。そして今日のおやつは、ペットボトルを止めてから必須のティーパック。今はコーン茶にハマってます。

【先週美味しかったもの】

 先週いただいた中で忘れられないのがアルマーニ リストランテ銀座のイタリアン。最高でした。写真は全てアルマーニ リストランテ銀座から。

HERMES x ファッションの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。