「イルミナカラー」2023年春夏におすすめの新色は軽やかな光色「L.A.コレクション」

2023/02/15

ウエラ プロフェッショナルが展開するヘアサロン専用のヘアカラー剤「イルミナカラー(ILLUMINA COLOR)」は4月、2023年春夏におすすめの新色3シェードを発売する。L.A.(ロサンゼルス)のアイコニックな場所からインスパイアされたカラーで、“マリーン”“ビーチ”“サンセット”の3シェードだ。同ブランドは、エッジィなデザイン提案で人気のヘアサロン「SHIMA」と、開発段階からコラボレートしていることでも有名。ここでは、そんな「SHIMA」へのインタビューを通して、「イルミナカラー」の特徴、そして新色3シェードの魅力を明らかにする。
「イルミナカラー」は、艶感・透明感、柔らかな質感の表現に優れた、美容師から高い支持を得るヘアカラー剤。特に赤味が出やすい日本人の髪でも、赤味を感じないシアーで透き通った、外国人のような髪色に仕上げることができる。“高機能ヘアカラー剤”の先駆け的存在であり、“外国人風カラー”ブームのきっかけになったことでも有名だ。

4月に登場する新色は、アメリカ西海岸L.A.の、開放的で柔らかな光色から着想を得た“マリーン”“ビーチ”“サンセット”の3シェード。新たにソフトアッシュベージュを加えた染料の組み合わせにより、さらにくすみのない*柔らかな色味を実現したラインアップだ。

*従来の「イルミナカラー」との比較

「イルミナカラー」【医薬部外品】(1剤各80g、全60色)
*使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください
嶋香緒里「SHIMA」社長/PROFILE:(しま・かおり)大学在学中に美容学校へ入学し、ダブルスクールをスタート。卒業後は「SHIMA」に入社し、青山店に配属。現在は父親の後を継ぎ、経営者の立場として「SHIMA」の社長を務める
嶋香緒里「SHIMA」社長/PROFILE:(しま・かおり)大学在学中に美容学校へ入学し、ダブルスクールをスタート。卒業後は「SHIMA」に入社し、青山店に配属。現在は父親の後を継ぎ、経営者の立場として「SHIMA」の社長を務める
「イルミナカラー」と“L.A.コレクション”の新色3シェード、そして「SHIMA」の最近の取り組みについて、嶋香緒里「SHIMA」社長に聞いた。
Q.「イルミナカラー」は、ゼロベースから嶋社長とウエラ プロフェッショナルの協業で開発した。「イルミナカラー」への思いは?
嶋香緒里「SHIMA」社長(以下、嶋):「とにかく1本で、今のトレンドの色を表現したい」という思いで開発し、その思いは発売から8年経つ今でも変わっていない。技術力に自信のないスタッフでも、「SHIMA」クオリティーの色味を1本で表現できる。その普及によりヘアカラーの得意なサロンが増えるため、「自分で競合を作ってどうする?」とも思ったけれど、使って喜んでくれるスタッフの姿を見たり、「次、何色が出るんですか?」と期待してくれる声を聞いたりしていると、間違っていなかったと思う。こだわったのは、リフト力や発色、きれいな輝きのある色。色味は、あまり一般的ではない、ちょっと人と違う抜け感やおしゃれ感がある、外国人の地毛風の色をイメージした。そのベースは貫きつつ、今表現したい色やネクストトレンドを最速で投入して作りたいと、いつも熱い思いを持っている。
Q.日本の今のヘアカラートレンドは?
嶋:昨年の夏は、わりと暗めのカラーが人気で、暗めだけど透明感のある色のニーズが高かった。「SHIMA」では、「イルミナカラー」の明るい色でトーンを明るくし、その後もう1度「イルミナカラー」をかぶせて色をしっかりと入れてトーンダウンさせる“ダブルケアカラー”がずっと人気だった。秋冬以降も、夏よりは少し明るくなったものの“色味をしっかり入れる”というトレンドは継続した。そうした流れを受けた今年の春夏は、そろそろ明るくなる時期で、ベージュ系が確実にくる。一方で色味がしっかリ入った状態を知っている人は、顔色がきれいに見えたりメイク映えしたりするメリットを知っているので、浅い色にはいかないだろう。つまり、色味のしっかり入ったベージュのトレンドが、3~4月くらいから一気にくる。
「L.A.コレクション」のキービジュアル
Q.「イルミナカラー」の新色のこだわりは?
嶋:色味のしっかり入ったベージュをベースにした3色で、少しグリーン味のあるベージュ“マリーン”、きれいなホワイトベージュ“ビーチ”、王道で外せないピンクベージュ“サンセット”だ。この春夏に、確実にニーズが高まると思う。
Q.最近の「SHIMA」の取り組みは?
嶋:以前から“常に刷新”を心掛け、“WHAT’S NEW”を探しており、その路線は今年も変わらない。スクラップアンドビルドの一環として、吉祥寺店をクローズし、青山店を拡張した。青山と銀座エリアに店舗を集め、ブランドイメージを強くする方向に進んでいる。その方向性の先にある海外進出にも、コロナ禍で中断していたが、ようやく昨年から取り掛かることができた。“今の「SHIMA」っぽい場所”を考えて行き着いたのがL.A.。「SHIMA」の顧客層であるトレンドの先端を行く人やセレブリティが多く、スタッフのモチベーションも上がる。今年は、同店のスタートに全力を向けつつ、新しいことをやっていきたい。
PHOTOS(MODEL):BUNGO TSUCHIYA(TRON)
STYLING:SHINO SUGANUMA
MODEL:NINON、REIKA、ele
問い合わせ先
ウエラ プロフェッショナル
美容師さま 0120-733810
お客さま 0120-411524